ページ

2019年10月8日火曜日

ミシン学習ボランティアで地域の方が6名に・・・




  本校は、コミュニティ・スクール研究校です。続々と、ミシン学習ボランティアの登録が増えています。昨年度までは、地域の方の参加がわずか1名でしたが、すでに6名の方が参加していただけます。大変ありがたいですね。まさに、地域とともにある学校です。元気のよいおばあちゃんが、どんどん仲のよいおばあちゃんを連れていただけるとありがたいです。おばあちゃんが子どもたちに手助けすることで元気をもらい、子どもたちも先生一人だとなかなか聞けないことも、気軽に聞ける環境があるということはすばらしいことです。まさに、WINーWINの関係になることが理想です。。各班に1人、クラスに6人のボランティアの方がいられるとありがたいです。すでに、6人以上のボランティアの方がいられるクラスもありますが、少ないクラスもあります。もう一息です。1回でもかまいませんので、ご協力いただけると大変助かります。また、近所に元気のよいおばあちゃんがいらっしゃいましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。笑顔輝く菅原っ子のために、よろしくお願いいたします。

2年生遠足大成功




  2年生が学年で最後の遠足でした。帰りのバスの運転手さんにも、一人一人がきちんと気持ちよくあいさつでき、とても立派で感心しました。載せられなかった写真を添付しましたのでご覧ください。今日はたくさん歩いたので、とても疲れていると思うので、たっぷり睡眠の時間を取ってあげて下さい。また、早朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。
  明日発行されますが、町探検へのお願いの通知が2年担任から配付されます。保護者の協力がないと、子どもたちの安全上、実施できない学年行事になります。今日は子どもたちも頑張りました。笑顔輝く菅原っ子の2年生のために、多くの保護者の参加をお願いいたします。

2組の集合写真

2組の集合写真です。たくさん見学して体験学習ができました。予定通り2時半に出発です。午後3時半に到着予定です。

1組集合写真

玄関前で集合写真を撮りました!1組の写真です!

班別自主活動

班になって五箇所のクイズを解きながら、見学しています!全ての班がクリアしました!素晴らしいですね!興味関心がとても高いですね!全部クリアした班は、班になって自由に見学しています!

お片づけ

お弁当を食べ終わっら、お片づけです。お友達の出したゴミも、みんなで協力してお片づけをしていました!偉いね。

待ちに待ったお弁当

たくさん動いたので、お腹がペコペコです!いただきますをみんなでして、これからお弁当の時間です!先生見て見てと、お弁当の中身を見せたくてしょうがない子どもたちの攻撃がすごかったです!朝早くから、子どもたちへのお弁当作りに感謝します。お弁当をきちんと食べた子からおやつタイムです!

飛砂体験装置

ボタンを押すと、風が吹いてきます!飛砂体験をしています!これから待ちに待ったお弁当の時間です!

ヒトデに触る

なかなかこちらもさわれないヒトデを触っています!ザラザラの感触ですが、狭いところを通る時は、やらかくなるとのことです。隣にはナマコもいました!

サメに興奮

サメにさわる前はドキドキしていましたが、優しくさわるとザラザラしている、と大興奮。なかなかできない体験ができました!

タッチプールに到着

まずは石鹸で手を洗います!

いい作品ができて大満足

みんないい顔しています!お家にお土産の作品を持ち帰りますので、ご覧ください!

力作ぞろい

一人一人個性のある素晴らしい作品が出来上がりました!

工作開始

お話をしっかり聞きました。色マジックを使って、バカ貝に絵を描いています。クラゲやイルカなどを一生懸命描いています。

工作活動

1組は工作です。これから貝に絵を描きます。まずは係りの方のお話を聞いています。

2組集合写真

こちらは、2組の集合写真です。これから、クラスごとに体験学習です。

1組集合写真

ショーが終わって1組の集合写真です!

イルカショーに感激

子どもたちは、イルカショーに釘付けでした。さすがプロのショーですね。とても楽しかったです!

2組も盛り上がり

2組からも歓声が上がっています!

1組盛り上がり

まずはアシカショーです。1組盛り上がっています!

1組も到着

いい席を確保し、トイレ休憩し、いよいよイルカショーの始まりです!

2組到着

イルカショーを見るのにいい場所が確保できました!

カピバラもかわいい

イルカショーの開演前に、カメやカピバラを見ています!特に、カピバラは大人気ですね!とてもかわいいですね!

ゴマフアザラシかわいい

ゴマフアザラシを見て、子どもたちは指を指しまくっています!

ペンギンを見て大はしゃぎ

次は、ペンギンのコーナーです。子どもたちにペンギンは大人気です!

大きな水槽に魚がいっぱい

大きな水槽の中の魚群を見てビックリ!子どもたちは、ウキウキワクワクしています!

天井にエイが…

天井にエイがいて、子どもたちは大騒ぎです!

ハロウィンでお迎え

新江ノ島水族館はハロウィン仕様でお迎えです。子どもたちもテンションマックスです!

注意事項

係りの方から聞いた注意事項を担任の先生が子どもたちに話しています。子どもたちはよく聞いています!1番に入場します。

これから入場します

これからいよいよ中に入場します。あっという間に人が…。トイレ休憩を先にとってから入場します!