ページ

2019年7月5日金曜日

6年生図工





  6年生の図工は、「サークルアート」を行っていました。画用紙に円を描き、それぞれに色を塗り、くりぬいて、別の台紙に貼っていきます。「どんなイメージでがあるの?」と聞くと、「川のイメージ」、「虫のイメージ」、「花火のイメージ」等、いろんな発想が聞けました。夢中になって作品を作る6年生は素敵でした。

今日の給食は七夕づくし




  今日の給食は「七夕」で、大変見栄えもして、豪華でした。よく見ると、星形ハンバーグ、すまし汁にも星のお麩、七夕デザートにも星が入っていて、七夕づくしでした。よく見て、よくかんで食べたら、お腹がいっぱいになりました。手の込んだ給食を作っていただいている調理員さんに感謝です。ごちそうさまでした。

1年生国語




  1年生は、国語で「はをへをつかおう」をおこなっていました。文章の中で、間違いやすい読み方ですが、子どもたちは、間違えることなく堂々と読んでいました。教科書を読む姿勢も素晴らしく、ビックリしました。これからますます難しくなる勉強にも、ねばり強くがんばってほしいです。宿題チェック等、保護者の方のご協力をお願いします。

5年生外国語活動





 「身の周りのものを英語で表そう」をめあてにして、文房具の名前を英語で覚え、後半はゲーム形式で、二チームに分かれ、文房具の絵を裏返して 「It’s ○○.」と言い、次の絵に写ります。隣り合わせ担ったらじゃんけんし、勝てば先に進み、負ければ次の子がスタートします。先生方のやり方を見て、ルールを覚えたら、子どもたちはやりたくてしょうがない雰囲気でした。スタートしたらとても盛り上がっていました。英語の大事な文法や表現を、ゲームを通して楽しく学ぶのは、とてもいいなと思いました。

4年生音楽と掲示物


  4年生は音楽で「3つのリズムを組み合わせる」で、「繰り返し」、「組み合わせ」、「変化」を用いながら、班でアンサンブルを考えていました。「ひまわり」や「アサガオ」等の4文字を考え、自分のパートと仲間のパートが上手く合うとかっこいいし、気持ちがいいですね。班で協力しながら、いい作品を作ってください。
  また、階段の踊り場には、班で考えて作った新聞が飾られています。他学年の子どもたちや先生方にアンケートをとり、一生懸命まとめた新聞です。来校の際は、ぜひご覧ください。

なつ塾&かみくま子ども食堂




  本校は、コミュニティ・スクール研究校です。今年度も、上熊坂区にて、「なつ塾&かみくま子ども食堂」が行われます。昨年度も多くの子どもたちが遊びに来て、地域の方と触れ合い、楽しそうでした。
  今回も、子どもは無料で、お昼には、かみくま特製カレーが食べられます。上熊坂区以外の子どもたちも参加できます。詳しくはチラシを拡大してご覧ください。交通事故に気を付けながら、地域の行事は積極的に参加しましょう。

今日の水泳学習はありません




  今日の1・3年生の水泳学習はありません。後ほど、来週の予定を載せさせていただきます。来週からの水泳学習ボランティアへのご協力をお願いいたします。