ページ

2019年2月5日火曜日

5年生体育




  昨日の5年生の体育は、タグラグビーのフォーメーション等の練習をして、学習の振り返りをしていました。今日は、昨日の反省を生かして、ボールを使っての練習とゲームを行いました。子どもたちは、ボールゲームが大好きですね。男女協力しながら、楽しそうにプレーしていました。

3・4年なわとび(短縄)大会




  昼休みに、3・4年生なわとび大会が行われました。強制ではないので、どれくらい集まるのか楽しみにしていたのですが、「エッ!こんなに少ないの?!」という人数でした。もっと跳べる子もいるはずなのに、少し残念でしたが、意欲的に参加した子は、一生懸命チャレンジしていました。2重跳びのチャレンジが多く、優勝者はなんと3年生でした。もちろん4年生も、頑張っていましたよ。明日は、1・2年生のなわとび大会です。明日に向けてなわとび練習をしている子どもたちに、温かく校長先生が声をかけていました。明日は1・2年生の多くの子どもたちが参加するといいなと思います。参加する子は頑張ってください。運動委員会のみなさん、明日もよろしくお願いします。

1年生算数




  1年生は、時計の勉強をしていました。「なんじなんぷん」を時計の模型やテレビを使って、分かりやすく授業を行っていました。スラスラ答える子が多かったのですが、たまに長い針が6を指していても、30分と答えられない子もいました。ご家庭でもお子さんの宿題や復習のチェックをお願いします。

6年生体育




  職員室にいると、校庭から1、2・・・と大きな声が聞こえてきて、見ると6年生が長縄を軽やかに跳んでいます。さすが、去年の6年生を越えただけあって、自信が感じられます。つかえても、責め合うことなく、みんなで声を掛け合って跳んでいました。5分間に388回跳べました。クラスの自己記録が出たようです。22日が2・4・6年生の長縄大会です。今から楽しみですね。
  話は変わりますが、算数のテストまであと3日です。しっかり復習し、中学に行っても困らないようにしてください。

2・3年生体育





  2・3年生は体育の授業を行いました。ペアになって、いろんな跳び方を跳んで、数え合っています。交差跳びは難しいですが、頑張って跳んでいました。後半は、ながなわの練習をしていました。さて、今日の昼休みは、3・4年生なわとび(短縄)大会です。いままで頑張ってきたことを、全て出し切ってほしいです。明日は、1・2年生のなわとび(短縄)大会です。


  2・3年生は体育でなわとび練習を行っていました。

ユニセフ募金週間




  今週は、環境・福祉委員会による、ユニセフ募金を行っています。環境・福祉委員会の子どもたちも、ポスターを作って、一生懸命呼びかけをしています。今日も多くの子どもたちが協力してくれました。もちろん、先生方も協力しています。金曜日まで行っているので、ぜひご協力ください。