ページ

2019年5月27日月曜日

運動会に係るお願いについて




  運動会に係るお願いについて、本日お知らせさせていただきました。熱中症予防には必ず水筒持参でお願いします。運動会までは、スポーツドリンクも可とします。また、登下校時の帽子の着用もお願いします。
  体育館開放は、避暑として10時~14時までとします。用具に触れないようにしてください。また、運動会後、担任は児童の指導にあたるため、片付けにご協力ください。昨年度も、高学年の児童もがんばってくれましたが、多くの保護者・地域の方々の協力で、素早く片付けが終わりました。大変感謝しています。今年度も、運動会で疲れている子どもたちが早く帰ることができるように、ぜひご協力をお願いいたします。

運動会係打ち合わせ




  今日の放課後は、最後の運動会係打ち合わせでした。応援団は児童会とかぶっているため、応援団長はいませんでしたが、その分5年生がとてもがんばっていました。決勝審判は、実際走って動きを確認したり、放送係は放送原稿の読みの練習をしたりと、各係で落ちのないように最終確認をしました。みんなで協力しながら、気持ちのよい運動会にしましょう。

5・6年生運動会表現練習




  今日の4時間目は、5・6年生がフラッグの隊形を中心に行いました。かなり隊形移動が難しく、「間に合うのかな?!」とこちらが心配するほどでしたが、5人の担任の熱血指導で、振りがそろってきました。6年生にとっては、最後の運動会。ビシットきめて、華麗な演技を楽しみにしています。

2年生図工




  2年生の図工は、「土って気持ちがいい」という単元で、砂場でたくさん砂と触れ合いました。グループで独創的な作品を作り、そこに水を流し、大喜びしていました。その様子を見て、「デジタル時代になっても、今も昔も変わらないなぁ」と思いました。暑い中でしたが、しっかり水分を取り、水を掛け合いながら、班のみんなと楽しい一時を過ごしました。

4年生田んぼ代かき




  4年生は、午前中田んぼの代かきを行いました。暑い中、田んぼまで元気に歩き、着いてからは、田んぼの指導者の先生の話をしっかり聞きました。その後、実際に田んぼに入りましたが、「オーッ!!」と歓声が聞こえてきました。どろんこになりながら、代かきの道具を使って、代かきを行いました。帰りの道は、かなり暑さでへばっていましたが、とってもがんばりました。もみまきから順調に苗が出てきました。
  6月7日(金)がいよいよ田植えです。お忙しい中ですが、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

1・2年生運動会表現練習





  今日の1時間目は、1・2年生の運動会表現練習が行われました。暑かったので、短期集中で行い、入退場や隊形の確認を中心に行いました。練習するにつれスムーズな動きになってきました。
運動会まであと5日、どんな演技になるか楽しみです。