ページ

2019年3月4日月曜日

6年生卒業式練習




  いよいよ今日から、卒業式練習のスタートです。緊張した面持ちで、初めての練習に臨みました。全体の流れの確認、入退場、証書授与、別れの言葉、歌などを練習しました。明日からも毎日練習が続きます。卒業式は最後の授業です。今まで何を学んできたか、感謝の気持ちをどう伝えたら伝わるのか、これからどう生きていきたいか等、卒業式は学びの集大成です。一人一人を応援しながら、最後の授業をみんなでしっかりと作り上げてほしいです。期待しています。

今年度最後の委員会




  今日は今年度最後の委員会でした。5・6年生が学校の顔として、今までよく頑張ってくれました。今日は1年間の反省を中心に話し合いをしました。中には、6年生が前に立って、5年生に一言ずつエールを送っていた委員会もありました。5年生は6年生の後ろ姿を見て、さらに良い菅原小を作ってほしいです。お疲れ様でした。

今月の窓




  今月の窓は、ひな祭りです。いろんな種類のひな人形が飾られています。昨日はひな祭りでしたが、お家ではどのように過ごされたでしょうか。
  先日の朝会で、本校がなぜ菅原小学校という名前かを、校長先生がお話しされていましたが、その理由も書かれています。また、学校運営協議員の方が、「ミモザ」の花を持ってきていただきました。見事な花です。ぜひ、来校の際はご覧ください。

6-2 リクエスト給食




  3月の給食目標は、「1年間の反省をしましょう」です。「自分自身で苦手な食材を少しでも食べられるようになったか」、「残さずしっかりかんで食べることができたか」等、調理員さんに感謝しながら、しっかり反省してください。また、3月の地場食材は「お米」です。今日は6-2のリクエスト給食で、炊き込みごはんが出ました。ごはんもいつも美味しいですね。
 6年生のリクエスト給食は、あと2回あります。みんなで楽しみにしましょう。

PTA広報 つぼみ第3号発行 お疲れ様でした




  本日、PTA広報からの「つぼみ」第3号が発行されました。連日、学校に足を運んでいただき、企画、作成、修正、印刷とお忙しい中、学校のために、子どもたちのために頑張っていただきました。大変ありがとうございました。心を込めて作成していただきましたので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。