ページ

2020年1月16日木曜日

6年生 卒業製作




  6年生は卒業制作で、一生懸命下絵を描いていました。どんな作品になるか、今から楽しみですね。6年間の思いを作品に注入してくださいね。

清掃の仕方について 美化・保健委員会より




  今日の給食中に、清掃の仕方についてテレビ放送で確認しました。美化・保健委員長たちが、原稿を読みながら全校放送をしました。縦割り清掃が始まり、子どもたちが先生の手を借りないで、主体的に掃除をしています。5・6年生のリーダーが良く育っています。また、縦割り清掃のおかげで、校内がきれいになりました。明日からの縦割り掃除をよろしくお願いします。

4年生 学年集会




 今日の学年集会は、①学習面・生活面について、②感謝祭について、話をしました。学習面・生活面については、4点について学年リーダーが話しました①3ヶ月後に高学年になる上で、敬語をしっかり使おう。「です」、「ます」、「お願いします」がきちんと言えるようにしよう、②呼ばれたら、「ハイ」としっかり返事をしよう、③宿題を忘れたりしたら、言い訳せずに素直に正直に言おう。④勉強ができるようになってほしい、気持ちをもって学習しよう、の4点を伝えました。今算数の授業に入っていて、4年生は愛想が良く、人なつっこくてとてもかわいく、やさしい子も多いのですが、学習面が課題です。粘り強く問題を解く力に欠けている傾向が見られ、もうひとふんばりです。でも、子どもたちは問題が解けると自己肯定感があがり、次の授業もがんばろうとする姿勢が見られていいです。これからも、長所を伸ばし、短所を克服できるよう、職員でがんばります。後半は、感謝祭について話しました。子どもたちはしっかり話を聞いてくれました。当日2月7日(金)は10:50~お餅づくりの準備を始めますが、まだ保護者の協力が少なく、感謝祭が厳しい状況です。明日が締め切りですが、多くの方の参加をお待ちしています。 

愛川東中生徒会来校 5・6年生 情報モラル講習会




  今日の6校時は、愛川東中生徒会の皆さんが来校し、5・6年生に対して、情報モラル講習会を行いました。わかりやすいように劇を入れたり、映像で説明したりして、わかりやすくお話ししてくれました。まとめに動物と絡めて4つの大切な点を確認しました。①考える力=カンガルー、②がまんする力=がまがえる、③思いやる力=ヤリイカ、④悲しませない力=シマリスです。今日、学んだことをしっかり守ってください。最後に、生徒会のメンバーにきちんとお礼を言い、生徒会のメンバーはアーチを作って5・6年生全員を見送りました。お忙しい中、愛川東中学校の先生・生徒会の皆さん、ありがとうございました。教え子の立派な姿が見られて、先生方はとても嬉しかったです。



1年生 図工




  1年生の図工は、「ぐにゃぐにゃたこ」を作っていました。先生の説明を真剣に聞き、黙々と下絵を描き、早い子は色を塗っていました。できあがった子は、みんな満足そうでした。来週の生活科でたこあげを校庭で行う予定です。楽しみですね。

校長先生大活躍!




  校長先生が、せっせと掲示物を作っていました。何をされているのかなと思っていたら、「
困ったら誰かに話そう」の掲示物と3学期のチャレンジ「廊下歩行」についての掲示物を作成されていました。お忙しいのに、頭が下がります。相談の掲示物は職員室前、廊下歩行の掲示物は西階段1・2階の踊り場に掲示されています。「ふわふわふうちゃん」と「すがみちくん」、「すがわらいおんくん」も応援しています。来校の際は、ぜひご覧ください。