ページ

2019年6月11日火曜日

今日の給食は「神奈川県の郷土食」





  今日の給食は「神奈川県の郷土食」でした。サンマー麺は神奈川県の郷土食で、子どもたちからも大人気です。神奈川県の料理を知り、楽しんで美味しく食べました。

2年生生活科




  2年生は、生活科で「かんさつ名人になろう!」という題材で、畑のいろいろな野菜を観察しました。「こっちの葉っぱにはとげとげがあるよ!」、「こっちの葉っぱは元気がないね!」等、いろんな会話をしながら熱心にスケッチしていました。早く大きな実がなるといいですね。みんなで楽しみにしましょう。

1年生図工





  1年生は、図工の「しぜんとなかよし」という題材で、砂場に行っていろんな作品を作りました。
穴を掘ったり、山を作ったり、コップで形を整えたりして、自由な発想で楽しそうに砂とふれ合っていました。「これなあに?」と聞くと「プリン!」と笑顔で答えていました。梅雨の晴れ間の楽しい一時でした。
 

1年生 読書ボランティアポエムさんによる読み聞かせ




  1年生の読み聞かせにポエムさんが来られていました。子どもたちの成長や興味に合わせた本を選んでいるので、子どもたちは夢中になって、本の世界にどっぷり入っています。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。
  もし、読み聞かせに興味のある方がいられましたら、気軽に学校まで相談してください。