ページ

2019年6月6日木曜日

愛川東中学校区引き渡し訓練 ありがとうございました




  今日は暑い中、愛川東中学校区引き渡し訓練が暑い中、行われました。ご協力ありがとうございました。スムーズに引き渡しができて、大変助かりました。起きてはほしくない大地震ですが、備えは必要です。これからも、避難訓練を通して、「自分の命は自分で守る、仲間の命も自分で守る」ことを意識しながら、常に「命」と向き合って、学校生活を送ってほしいです。



明日は4年生田植えです!





  明日は、4年生の田植えです。今日は前日指導を行いました。講師を呼んでの田植えの仕方の予習をしっかり体育館で行いました。明日は、曇りのようですずしくできそうです。
  また、今年度は、30名弱の保護者の協力があり、大変ありがとうございます。平日なのに、例年以上の協力をいただき、4年生保護者のパワーを感じます。明日は大成功に終わるように、がんばりましょう。本部の皆さん、スクラムパパの皆さんも、よろしくお願いいたします。

3年生音楽




  3年生の教室を覗くと、なんだか懐かしい音楽が聞こえます。中に入ると、「茶摘み」を音楽にのせて、手を使ってたたいていました。次には、となりの友だちと、手を叩きながら、トントンとやっていました。「いやあ~懐かしいなあ!!」と思いながら、「これは子どもより慣れているから上手いぞ!!」と思いながら、微笑ましく様子を観察しました。次回はまたいろんな種類の叩き方を学ぶようです。上手になったみんなを早くみたいですね。

2年生初めての絵の具




  今日は、講師を呼んで、2年生が初めての絵の具を使っての色塗りをしました。講師の話をよく聞きながら、多少緊張し、筆に命の水につけて絵の具をパレットにいれ、絵の具を混ぜながら、色塗りをしました。黄色と赤を混ぜ、オレンジになると歓声が沸き、子どもたちは楽しそうでした。今日の授業を生かして、これからの図工の授業をがんばってほしいです。

今日は愛川東中学校区引き渡し訓練があります




  今日は、14時より愛川東中学校区引き渡し訓練があります。正門・西門より入っていただき、西門から下校してください。東門、北門からは入れません。また、体育館ギャラリーは地震時には大変危険なため通れませんので、大地震時を想定した今回の訓練も通れません。ご承知おきください。