ページ

2019年6月28日金曜日

学習室宿泊学習 無事に終了




  令和元年初にして、最後の学習室宿泊学習が無事に終わりました。今回は、4年生以上が泊まりでという形で行いました。総括すると、子どもたちは、立派でした。昨年度以上に、決まりやマナーを守り、他校の先生方からも、「菅原小が一番早く整列でき、しかも姿勢がきれいです!!」といろんな場面で褒められました。子どもたちも嬉しかったですが、我々職員もうれしかったです。また、いろんな場面で、「自分のことは自分でやる」という目標が、達成されました。子どもたちは宿泊学習を通して、自己肯定感が高くなり、自信が持てたことでしょう。子どもたちは花丸です。

来週からの水泳授業について




  来週からの水泳授業が決まりましたのでお知らせします。荒天や休校の関係で、水泳授業が後にずれました。4・5・6年のスケジュールで、お手すきの保護者・地域の方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡をいただけると大変助かります。すでに、何件か連絡をいただいており、本当にありがたいです。今日も多くの方にご協力をいただきまして感謝しています。よろしくお願いいたします。

学習室宿泊学習 退村式

退村式では、各校の代表の子どもたちが立派に感想発表ができました。聞いている子どもたちもしっかり拍手ができました。温かい雰囲気の中で退村式が終わりました。もうすぐしたらバスに乗車し、学校に戻ります!

学習室宿泊学習 みんなであそぼう

10時から始まった「みんなであそぼう」は、六校の小学生とじゃんけん列車やモップウォーキングを行いました。みんなで楽しく交流し、触れ合うことができました!まもなく退村式です!

学習室宿泊学習 朝掃除

部屋の掃除の後は、棟の使った場所の掃除です。ミーティングルームや洗面所、トイレ、廊下、玄関まわり等、中津第二小の子どもたちと協力しながら、きれいになるように頑張っていました。ありがとうございます!次にこの棟を使う子どもたちは気持ちよく使えるね!

学習室宿泊学習 部屋掃除

自分で考えて協力しながら黙々部屋の掃除をしています。使う前よりきれいになりました!

学習室宿泊学習 朝食

朝ごはんはみんな適量で食べ、余裕があればお代わりし、誰も食べ残しがありませんでした!みんな偉い!気持ちの良い朝でした!

学習室宿泊学習 朝のつどい

雨も上がっておひさまも出てきました。ラジオ体操をみんなでやっています。

学習室宿泊学習 朝からシーツたたみ大作戦

おはようございます。心配だった雨もそれほどでなく、みんな元気に起床です。昨年度大苦戦したシーツたたみですが、頑張ったことが生かされて、先生の力をほとんど借りずに、時間がかかっても、自分たちの手で、きれいにたたむことができました。一歩一歩自分のことは自分でする自立の道に進んでいます。頑張れ子どもたち。この後は、荷物整理をし、朝の集いです。