ページ

2019年1月9日水曜日

給食だより1月号発行




 給食だより1月号が発行されました。今月の給食目標は、「感謝して食べましょう」です。給食を作ってくださる調理員さんや植物や動物の命だった食べ物に感謝しましょう。「いただきます」には、「命をいただきます」という言葉が隠れていることも知っておきたいですね。明日から給食です。極力残さずきれいに食べましょう。また、お家でもおいしいごはんを作ってくださる保護者の方に感謝しましょう。明日からの給食楽しみですね。ちなみに明日は、ホットドック、コーンクリームスープ、ホットサラダ、牛乳です。おいしそう~。

3年生カルタ大会




  3年生は、ことわざのカルタ大会を行っていました。最初は、先生のことわざの解説をよく聞いていて、「どんな意味ですか?」の質問にも、「こういう意味です」ときちんと答えていましたが、だんだん白熱してくると、取ることに夢中になって、すぐ頭に手をやり、カルタにあるひらがなの部分を集中して覚えていました。ワーワーキャーキャー言いながら、楽しくカルタ大会が終わりました。あとで、もう一度ことわざを復習してくださいね。

6年生席書き大会




  今日の2・3時間目、6年生席書き大会が行われました。卒業式まで50日を切り、小学6年生3学期でもあり、中学1年生0学期でもあります。6年生の最後のまとめの学期であり、中学校に向けての準備期間でもあります。どの6年生からも、やる気に満ちた「新たな決意」という字を堂々と書いていました。小学校生活残り50日ない日々を後悔しないように過ごしてほしいです。そして、「さすが学校の顔6年生、立派だね!」と、みんなに褒められるよう、後輩の手本となる学校生活を送ってほしいです。期待しています。

さっそく授業開始!




  3学期が始まって2日目、さっそく授業がスタートしました。どのクラスも落ち着いて授業に集中しています。特に、1年生はきちんとした姿勢で、国語の教科書を読んでいました。9ヶ月経つとここまで成長するんだと思いました。今は少し緊張感を持って授業を受けています。これからも、よい緊張感を持って、集中して授業に臨んでほしいです。