ページ

2019年5月9日木曜日

3年生合同音楽




  今日の4時間目は、講師を招聘してのリコーダー講習を行いました。子どもに教えることになれているのか、教え方がとても上手で、やる気にさせる話術であっという間の1時間でした。最初はいろんなリコーダーを紹介しながら音色を聞かせました。講師は大きなリコーダーからポケットに入る小さなリコーダーまで、いろんな曲を吹きながら、子どもたちは一つ一つに大きな反応がありました。後半は、実際にリコーダーを出して、持ち方や吹き方の基礎基本を教えてもらい、授業は終わりました。大変貴重な経験になりましたね。今日の講習を生かしながら、これからの音楽の授業に取り組んでほしいです。

6年生外国語活動




  今日の6年生の外国語活動は、ALTなしで担任だけで進めています。内容は自己紹介をしようです。あいさつ、名前、好きなもの、誕生日をみんなの前で言います。少し練習してから、いよいよみんなの前で発表します。恥ずかしそうな子もいましたが、流暢に堂々と話す子もいて、素晴らしいなと感心しました。明日は、ALTの先生もいます。なるべく緊張しないで、堂々と自信を持って発表してくださいね。

5年生国語




  5年生の国語は、「春の空」で、清少納言の枕草子を学習していました。先生といっしょにしっかり読んで、その後は、ノートにきれいな字で書いています。その後歴史的な背景をICTを活用して、先生が丁寧に説明しています。「春はあけぼの。・・・」のフレーズは、小中時代に先生に鍛えられたので、今でもしっかり覚えています。みなさんも覚えていますよね。懐かしいなあ・・・と感じながら授業を見ていました。5年生も素敵な作品に触れて、覚えるまで読み練習してください。意味もしっかり学習してくださいね。

1・2年合同体育




  運動会に向けての1・2年生の表現の練習が始まりました。しっかりした姿勢で話を聞き、さっそく練習のスタートです。先生の手本を参考に、踊り始めます。のりのいい曲なので、みんなウキウキワクワクしながら楽しそうに踊っていました。これからどんなふうになるか楽しみですね。

6年生算数




  6年生算数は、円の面積などのまとめをしていました。一人一人が課題に向かって静かに問題を解いています。鉛筆の音しかせずに、集中して取り組んでいます。授業態度は花丸です。