ページ

2019年2月20日水曜日

今後の予定です

今後の予定です。参考にしてみてください。



   

1・3・5年生 ながなわ大会




 今日の昼休みは、1・3・5年生のながなわ大会でした。声出ししているクラスもあり、盛り上がっていました。練習が終わってから、いよいよ本番。どのクラスも真剣に跳んでいました。つっかえても、「ドンマイ!ドンマイ!」とやさしい声かけがありました。5分間と長かったですが、どのクラスも集中を切らすことなく、最後まで飛び続ける姿が素敵でした。結果は1-1・125回、1-2・132回、3-1・224回、3-2・222回、5-1・333回、5-2・310回でした。結果はどうしても出てしまいますが、結果より経過が大事です。また、ここで得たクラスの団結を今後の学校生活にどう生かすかが本当に大事になってきます。いよいよまとめの時期、いい形で次の学年に向けて、ステップしてください。

今日の給食




  今日の給食は、菅田んぼで作ったもち米が入っている中華おこわでした。もちもちしてとても美味しかったです。他のビーフンスープや小エビと大豆の唐揚げも美味しく、どのクラスもほとんど完食だったようです。美味しい給食を毎日食べられて、調理員さんに感謝したいです。

2・4・5年生 長縄練習




  業間の休み時間中、多くのクラスが一生懸命長縄の練習をしています。終わった後に、きちんと振り返りをしているクラスもありました。
  この後、昼休みに、1・3・5年生のながなわ大会があります。各クラス目標達成に向けてがんばってください。

児童朝会(美化・保健委員会)




  今日の児童朝会は、美化・保健委員会です。朝八時半には整然と朝会が始まります。掃除の仕方の悪い見本といい見本を劇で見せ、その後は、プロジェクターで映し、動画でわかりやすく、ほうき、雑巾、ちりとりの使い方を説明してくれました。まさに、ユニバーサルデザインの視点に立って、言葉がわからなくても誰でもが掃除の仕方を理解できる動画の内容でした。ぜひ、新1年生や急に外国から来日した子どもたちに見せたい内容でした。今日からの掃除が、変わるきっかけをもらったと思います。美化・保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
 主体的な委員会活動は、他にもたくさんあります。飼育・栽培委員会では、朝の植物への水まきやうさぎのえさやり等、わすれることなく活動しています。これからもよろしくお願いします。


 

あいさつ運動 5-2




  今日は、5-2のあいさつ運動です。一直線にきれいに並んであいさつしています。計画委員も、連日頑張っています。最後に計画委員からの言葉があるのですが、5年生なのに今までで一番スラスラと反省が言えて立派でした。来年度から学校の顔になる5年生、期待できますね。
 明日は、6-1といよいよ6年生です。小学校生活最後のあいさつ運動ですが、後輩の良い模範としてしっかりあいさつしてください。