ページ

2020年2月4日火曜日

3年生 クラブ見学




  今日の6時間目、3年生はクラブ見学をしました。来年度からクラブを行うので、一生懸命メモを取りながら、どのクラブに入りたいか、上級生の動きをよく見ていました。しっかり考えてから選んでくださいね。


 

6年生 卒業式練習




  6年生は、いよいよ卒業式の練習が始まりました。今日はお別れの言葉を決めて、自分の台詞の練習でした。全体を通して読んでみて、どうだったかをみんなで話し合っていました。これからも、やらされているのではなく、子どもたち自ら考え、動いていく卒業式にしてほしいです。主役はみんなです。どんな卒業式になるか、どんなふうに作り上げていくか、最後の授業である卒業式を楽しみにしたいです。卒業式まであと30日です!

5年生 国語




  5年生の国語の授業は、「卒業生に送る漢字一文字をすいせんしよう」をめあてとして、プリントに沿って漢字一文字を考えていました。辞書を引いたり、教科書の中から探したりして、一生懸命考えていました。プリントが完成した子どもたちは、発表原稿をノートに書いていました。丁寧なきれいな字で書いていて、ビックリしました。「私なら何だろうか?」と考えながら、一人一人の作品を見ていました。私は、2つの漢字が思いつきました。1つは「謝」。学校の顔としてがんばってくれた6年生への感謝とこれからも失敗があったときには素直に「ごめんなさい」が言える大人になってほしい、と言う気持ちを込めて「謝」にしました。もう一つは「真」です。これからの人生、「真心」をもって人に接してほしい、そうすればあなたが困っているときにきっと助けてくれる、そう思ったので「真」にしました。みなさんなら、何という漢字を卒業生に送りますか?大切な人に伝えますか?

SNG 短縄練習




  今日のSNGは短縄練習でした。短縄も学年の実態に合わせて、いろんな跳び方にチャレンジしていました。先生方も子どもたちといっしょに楽しそうでした。子どもたちの笑顔がはじけて、素敵でしたね。

熊坂区自治会通信


  熊坂区自治会通信が発行されました。定期総会のお知らせや駅伝大会のお礼、熊坂区ミニ検定等が掲載されていました。お楽しみクイズ大会の8番の問題に「菅原小学校の校名は、学問の神、菅原道真に由来している」とありました。もちろん○です。菅小マスコットキャラクターにも、菅原道真から取った「菅道くん」が大活躍しています。これからいろんなところで活躍しますよ。今後も、カラー版でかがやけブログに掲載します。ご覧ください。