ページ

2019年2月19日火曜日

6年生卒業合唱練習




  今日の2時間目、6年生は体育館での卒業合唱の全体練習が行われました。クラス練習だとおとなしい6年生ですが、体育館での全体練習だと、顔が引き締まり、練習に身が入っていました。現段階では、音がやっととれるかどうかのレベルなので、感動まではほど遠いですが、毎日の練習の中で、徐々に気持ちも高まり、卒業を意識すると、グッと合唱も良くなるのでしょうね。さすが6年生という合唱が早く見たいです。

今日は食育の日




  今日は、今月の食育の日です。ビタミンEを含んだ大豆がたっぷり入ったポークビーンズは、温かくて味付けも良く、とても美味しかったです。明日は菅田んぼで作ったもち米が入った、中華おこわがでます。お楽しみに。
  いやあ~、愛川町の給食は本当に美味しいなあ~。

第2回ハイパーコンサート




  今日のロング昼休みは、ハイパーコンサートが行われました。今日は音楽クラブ・1~4年生のダンス・漫才・ショートコントの発表がありました。1年生は出場者に急に休みがあったのですが、有志が参加してくれ、盛り上がったダンスになりました。それぞれの出演者が、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。6年生の集会委員は、今日も司会や裏方に徹していました。菅原小学校の特長がよくでていた、主体的な委員会活動でした。これからも、いろんな委員会で主体的な活動ができていくといいですね。

2・3・4・5年生ながなわ練習




  ながなわ大会に向けて、どのクラスも気合いが入っています。2年生はなわの抜け方が上手になってきました。上級学年になるに連れて、跳び方がスムーズです。明日は、1・3・5年生のながなわ大会です。クラス目標達成に向けて、気持ちを一つにして頑張ってください。


 


  


   

あいさつ運動 5-1




  今日のあいさつ運動は5-1です。毎日行っていると、少しずつあいさつが良くなっています。計画委員も毎日あいさつ運動に出て大変ですが、とても頑張っています。しきりも良くなってきました。明日は5-2、あさっては6-1です。恥ずかしがらずに先輩として、堂々とあいさつし、後輩の良い模範となってください。