ページ

2019年9月6日金曜日

PTA運営委員会お疲れ様でした





  今日は、午後6時半から、PTA運営委員会がありました。1学期の反省と今後の予定を確認しました。お疲れ様でした。

5年生キャンプ 冊子読み合わせ




  5年生のキャンプの冊子ができあがり、全員を集めて冊子の読み合わせを行いました。子どもたちが楽しみにしているキャンプなので、一生懸命話を聞いていました。5年生パワーで、ぜひみんなで成功させてほしいです。

台風接近に伴うお知らせ




  台風15号が9日(月)の早朝に、関東地方に接近し、大雨や強風等の警報が発令されることが考えられます。いずれにしても、9日(月)朝6時半頃に連絡メールを送りますので、その指示に従って行動してください。詳しくは、今日配付しましたお手紙を見てください。よろしくお願いいたします。

3年生体育 マット運動




  3年生の体育は、マット運動を行いました。1時間の流れを押さえ、ねらいを明確にした質の高い授業でした。子どもたちは一生懸命前回りに挑戦していました。

1年生お月見




  1年生の2クラスはお月見の掲示物を作っていました。色とりどりの折り紙でいろんなうさぎをニコニコしながら作っていました。どんな作品にできあがるか、今から楽しみですね。

避難訓練




  今日は、2校時に地震を想定した避難訓練がありました。さらに、移動中に地震が来たことを想定して行いました。全児童が落ち着いて避難することができました。校長先生からは、「お・か・し・も・ち」のお話がありました。安全担当からは、「自分の命は自分で守る、そのためにすばやく並ぶ、遅く並んだ5秒が命取りになる」との話がありました。本校は、朝会へ無言入場、無言整列、無言清掃を実施しています。なぜ実施しているかは、非常時に、静かに放送が聞けるようにしたいからです。「自分の命は自分で守り、仲間の命も自分が守る」意識でいてください。