ページ

2019年7月10日水曜日

5年生外国語活動




  5年生は外国語活動で、What’s this?(これは何ですか?)のゲームを楽しもう!というねらいで授業が進められました。シークレットボックスに野菜や果物が入っていて、子どもの代表が前へ出て、手で触りながら予想し、「Hint please.」といくつかのヒントを他の仲間に聞いて、答えを当てるゲームです。子どもたちは楽しそうに、意欲的に取り組んでいました。まさに、外国語活動のねらいそのもので、英語が大すき、英語を楽しむ雰囲気があって、とても素晴らしい授業でした。これからも英語が大すきであってほしいですね。
 

2年生音楽




  2年生の音楽は「ドレミであそぼ」を行いました。前半は、ドレミの歌を歌い、次に音階で歌い、鍵盤ハーモニカを使って音の高さを確かめながら演奏していました。元気なクラスなので、歌はよく歌い、鍵盤ハーモニカにもしっかり取り組んでいました。教員も子どものパワーに負けないように、小刻みに活動の指示を与えていました。授業の様子を見ていてとても楽しかったです。

今学期最後のあすなろ教室





  今日は、今学期最後のあすなろ教室でした。3年生も4年生も一生懸命がんばっていました。あすなろ日本語の子どもたちも通訳ボランティアの先生方の指導を受けてがんばっていました。夏休みもしっかり復習して、2学期からのあすなろ教室もがんばってください。

保健だより発行




 















  今日、保健だよりが発行され、全家庭に配付しました。主な内容は、健康診断の結果と夏休みの過ごし方について書かれています。詳しくは、たよりをご覧ください。
  また、先月「アタマジラミ」が発生した記事を載せましたが、まだいろんな学年で発生している連絡がありました。ご家庭でも、お子さんの髪の毛を調べてください。参考に、先月号の記事も載せておきますので、ご覧ください。

PTA母親委員会 マザーズネット第一号発行




  今日、PTA母親委員会が作成した「マザーズネット第一号」が発行され、全家庭に配付しました。 
  記事の中身は、PTA連絡協議会会長から、今年度のテーマは「楽~楽しみながら子育てしよう~」のお話や青少年健全育成会研修会に参加した内容、母親委員メンバーの紹介等です。詳しくは、紙面をご覧ください。また、地域の皆さんには、15日以降に回覧板がまわりますので、ご覧ください。よろしくお願いします。

土曜寺子屋 拡大研修会のお知らせ




 本校はコミュニティ・スクール研究校です。本校の子どもたちもお世話になっている土曜寺子屋から拡大研修会のお知らせがきましたので紹介します。詳しくは拡大してご覧ください。国際教育に関心のある方はぜひ参加してみてください。

PTA委員交流会でデコパージュ作り




  今日の朝10時からPTAの役員さん同士の委員交流会でデコパージュづくりを行いました。男性は私を含め3人いて、全員で20名弱の保護者の方にお集まりいただきました。楽しく石けんや木のバッジにデコパージュによる飾り付けを行いました。PTA本部役員の保護者が先生役でていねいに指導をしていただきました。女性陣は手際よくどんどん進むのに対して、男性陣は先生の話を聞かずにおしゃべりをしながら進めていて作業が遅れ気味でした。その後、先生からやさしく教えてもらい、なんとか作品が完成しました。いろんな方から褒められて、達成感がありとても嬉しかったです。教員である自分の振る舞いを反省しつつ、子どもたちの気持ちがよく分かりました。デコパージュづくりのプリントも載せておきましたので、参考にご覧ください。
  後半は、それぞれの委員さん同士で交流を深めました。私のところでは、コミュニティ・スクールの現状や協力していただいている保護者が多く感謝していること、2学期以降の協力体制等、大変盛り上がり、あっという間の2時間でした。お土産の作品もできて、大満足の委員交流会でした。
  今後とも、PTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

今日の給食 2年生が皮むきをがんばったとうもろこしが  




  今日の1時間目、2年生が愛川町産のとうもろこしの皮むきをがんばってくれました。そのとうもろこしが今日の給食に提供されました。食べたらとても甘くてビックリしました。2年生、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

1年生の朝顔が満開




  1年生は、昨日、アサガオの花でいろみずをつくった後、今日は朝から、昇降口まで自分のアサガオを持ってきました。大きくなった満開のアサガオの鉢ですが、がんばって運ぶことができました。保護者の方には、今日からになりますが、アサガオの鉢を持っていってください。ご協力をお願いします。

今日も水泳学習はありません




  今日も残念ながら、5年生のプール学習はありません。今年度は厳しいですね。5年生は次回は着衣泳です。

3年生ミニ音楽会




 今日は、3年生ミニ音楽会の本番です。多くの保護者の方に、見に来ていただき、ありがとうございました。保護者に手を振る子どもたちもいて、やる気MAXでした。合奏は、それぞれの音が響き合ってよい演奏でした。合唱は、全員が大きな口を開けて、堂々と歌っていました。
 その後、全体で今月の歌「虹」を歌いました。1・2年生は振り付けをしながら歌っていて、とてもほほえましかったです。
 退場後に3年生だけでふりかえりをしました。先生方から、それぞれ100点満点をもらい、200点満点でした。自分たちの演奏に拍手をしました。3年生の皆さん、素敵な演奏、ありがとうございました。
 3年生は、元気で、かつ勉強も一生懸命にやってメリハリのある学年です。これからも、いいところをさらに伸ばしてくださいね。期待しています。