ページ

2019年10月1日火曜日

4年生 ミニ音練習




  4年生は、体育館でミニ音の練習をしました。見たときは、ちょうど合唱の練習を行っていました。大きな口を開けて、一生懸命歌っていました。気持ちをそろえて歌おうとする姿勢が、とても素敵でしたよ。

5年生 連合音楽会練習




  今日は、5年生の連合音楽会の練習がありました。横浜から合唱の専門の先生をお呼びして、子どもたちの指導をしていただきました。毎年来ていただいていますが、講師の子どもたちの歌唱力を伸ばす技術と歌いたいと思わせる気持ちを作るテクニックの両方をもっていられて、授業は圧巻でした。子どもたちも歌が大好きで、伸び伸びと歌っていました。ハーモニーがとてもキレイでした。次回は10月末に来られます。それまでにどこまで技術が伸びているか、楽しみですね。5年生、これからもがんばってください。

1年生国語




  1年生の国語は、ていねいにカタカナの授業を行っていました。一字ずつ、はねととめを口で言いながら、空がきで書き、その後、ワークにきれいに書いていました。6ヶ月たって、お兄さんお姉さんになったなぁ、と感心しました。授業態度がはなまるでした。

1・6年生あいさつ運動




  今日は、1・6年生のペア学年でのあいさつ運動でした。温かい雰囲気の中で行われていましたが、全体的に元気がありませんでした。6年生は、連合運動会の練習をがんばっているだけに、当たり前にがんばってほしいあいさつができていなくて残念でした。あいさつ運動終了後、1年生も6年生も担任が、子どもたちを集めてきちんと指導していました。あいさつは生きていく上で基本です。今後も学校でしっかり指導していきます。ご家庭や地域でも、ご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。