ページ

2019年1月18日金曜日

食育の日




  今日は、今月の食育の日です。「ブロッコリーとキャベツのサラダ」にはたっぷりのビタミンA・Cがはいっています。おいしく味付けされており、カレーライスのぴったりのおかずでした。これからも食べ物に関心を持ち、給食をなるべく残さず食べましょう。

3年生算数





  3年生の算数は、「問題文を読み、分からない数に□をあてはめて、式に表すことができる。」が本時の目標です。自分でいろいろな方法を考え、ノートにまとめ、自分の考えをみんなの前で堂々と発表しました。なぜかという点も詳しく話していました。教員がしゃべりすぎずに、なるべく子どもたちに発表させる時間を確保することに意識していました。ノートもしっかりとれていて、「さすが3年生!もう来年度は、上学年の仲間入りだもんね!」という気持ちで、ノートを見ていました。こちらも、質の高い授業でした。

2年生国語




  「詩を書くために、イメージを広げよう」で前時に題からイメージできる言葉を集めました。今日は、「詩をつくろう 見たこと、感じたこと」で実際に詩を作りました。みんな一生懸命考えて、前時に行ったキーワードから、詩を作っていました。力作揃いで、子どもたちの発想は読んでいて楽しかったですね。先生が作品を発表したり、子ども同士で作品を交流したりして、とても温かい、質の高い授業でした。

6年生思い出遠足 帰宅中

キッザニアをでました。
楽しい思い出がたくさんできたようです!

学校到着時間は後ほどメール配信します。

職場体験真っ最中③




  消防士かっこいいですね。たくさんの思い出を作って帰ってきて下さい。

職業体験真っ最中②




  職員さんの話を一生懸命聞いて、作業をしている姿が素敵です。後半も頑張ってね!

職業体験真っ最中




  みんないい表情をして、職業体験しています。どこから見ても小学生には見えませんね。立派な大人に見えます。とても素敵です。さあ、後半戦もいろんな職業を体験してみて下さいね。

職業体験スタート




  ものづくりの会社や配送業で頑張っています!

キッザニア到着




  予定より少し遅れましたが、無事キッザニアに到着しました。学校の顔6年生らしく、職員さんの話をしっかり聞いています。さあ、これからいろんな職業に挑戦します。第一希望の職業にすぐに体験できるといいですね。6年生頑張れ!!

6年生思い出遠足




  今日は、6年生にとって卒業式前最後の大きな行事である思い出遠足です。朝早かったので心配しましたが、ほぼ全員が集合時間に間に合いました。今日は金曜日なので渋滞するらしく、少しでも早く行きたいとのことで、予定出発時間より5分早く出発しました。この思い出遠足は、キュアリア教育の一環で、キッザニア東京に出かけます。将来子どもたちは職業に就きます。この体験をきっかけに自分がイメージしている職業観に何かプラスになったらいいですね。事前学習もきちんとやったので、今日はたくさんの仕事を体験できると思います。一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいです。今日も、できるだけ、思い出遠足の様子をかがやけブログでお伝えしたいと思います。お楽しみに!