ページ

2019年10月25日金曜日

4年生 理科




  今日は、4年生がアルコールランプの火の付け方を学習していました。マッチを擦ったことのない子どもたちもたくさんいて、「時代だなぁ。オール電化の家も、多くなったし、火を使うとか見ることもないのかな。」と思いました。初めての体験で、「うれしかった!楽しかった!」という子もいましたし、マッチを擦るのに時間のかかった子もいましたが、最終的には達成感を感じることができました。次回は、さらにアルコールランプを使った授業になります。楽しみですね。

下校の見守りをお願いします




  下校の見守りをお願いします。現在、愛川町に大雨警報が出ています。できましたら、自宅周辺での下校見守りの協力をお願いします。なお、下校時刻が変わるような場合には、改めてご連絡いたします。

5年生 連合音楽会練習





  5年生は、1時間目に体育館で、連合音楽会の全体練習を行いました。以前に比べだいぶ上達していました。何回か歌い、歌った映像を流して、それぞれが自分の表情を確認していました。それぞれがふりかえりを行い、よかった点や反省点を自分の言葉で手を挙げて述べていました。歌はよくなってきたけど、表情に笑顔がなかったので、次からは意識して笑顔で歌いたい等、積極的にいろんな意見を交換しながら、拍手を送り、温かい雰囲気に包まれていました。本番まであと2週間。1回1回の練習を大切に、団結して最高の合唱を作り上げてください。保護者の方々には、5日の携帯教室・親子活動、6日のミニ音で発表があるので、ぜひ楽しみにしてください。

6-2 あいさつ運動




  雨の中、朝から6-2のあいさつ運動が、職員室前で行われていました。元気にあいさつしていました。今日も担任がふりかえりを行っていました。逆の立場に立って気付くことがたくさんあったよね。しっかりあいさつを返そう、とまとめていました。これからも、あいさつあふれる学校であってほしいです。

今日は通常登校です

今日は通常登校です。現在、愛川町には大雨、雷注意報が出ていますので、気をつけて登校してください。なお、今後警報に変わった場合は、自宅待機になります。その場合、遅くなった登校については、遅刻になりません。今後の気象情報に注視し、気をつけて登校してください。