ページ

2022年3月4日金曜日

3月1日、40回目の開校記念日を行いました。

 3月1日は、菅原小学校にとって、記念すべき40回目の開校記念日でした。

1時間目は開校記念日の特別行事を行いました。オンラインでの開催です。




始めに校長より、菅原小学校の名前の由来や、学校の花がなぜ梅の花なのかを説明しました。

菅原小学校の住所は、中津字下菅原 でした。この菅原は、学問の神様の菅原道真公からとられたものだそうです。菅原道真と言えば梅の花、九州太宰府でのおなじみです。

菅原小のマスコットキャラクター「すがみちくん」も梅の花を持っています。

この後、40年前のビデオを見ました。開校式や運動会の様子が残っている貴重なビデオです。


菅原小学校の卒業生からたくさんのメッセージをいただきました。

本校の卒業生である先生方や、現在愛川東中に通っている先輩たち、社会人として活躍されている弁護士さんや消防署の方々、遠くオーストラリア在住の卒業生からもお祝いのメッセージが届きました。

そして、なんと、TVなどで活躍されているアイドルの小池美由さんや、大晦日のRIZINで名須川天心選手と戦った五味隆典選手からも激励のメッセージをいただきました!

全校児童で集まって開校記念の式典を行うことはできませんでしたが、多くの方々に祝福してもらい思い出深い式になりました。

さらに、給食はスペシャルメニュー!



40周年記念特別ゼリーがついてきました!

児童の笑顔あふれるいい一日になりました。

開校記念を祝福するかのように正門の梅の花が満開です。


コロナに負けず、菅原小一丸となって楽しく充実した学校生活を送っていきます。

春はもうすぐです。