ページ

2020年1月22日水曜日

環境福祉委員から




 環境福祉委員が主体的に菅原小の水道料金・電気料金を、昨月と比較して調べて、昼の放送で発表しました。先々月は水道料金・電気料金は上がりましたが、先月は水道料金は下がりました。まだまだ寒くなると思うので、今月はさらに電気料金はあがるかも知れませんが、節約を考えて行動できるようにしましょう。環境福祉委員の皆さん、お疲れ様でした。

6年生 家庭科




  6年生の家庭科は、「思い出給食のメニューを決定しよう」の授業でした。それぞれがまずメニューを考え、班で栄養素のバランスや色彩を考えながらまとめて、みんなの前で発表していました。どの班のメニューが決定になるか楽しみですね。子どもたちは意欲的に、しかも楽しそうに授業に取り組みました。

児童朝会 運動委員会




  今日の児童朝会は運動委員会の発表でした。なわとび週間が、来週からスタートしますが、運動委員会の子どもたちは、縄跳びの扱い方や諸注意、跳び方をていねいに全校児童に紹介してくれました。最後に今月の歌を歌いました。低学年の声がきれいでした。退場では、6年生が卒業式を意識して、背筋をぴんと伸ばして歩く練習をしていました。卒業式本番に、堂々と歩けるように日頃からしっかり歩く練習をしましょう。

1年生 たこあげ





 昨日は、1年1組がたこあげをしましたが、今日は2組が行いました。笑顔いっぱいで楽しそうでした。外国に繋がる子どもたちも日本の文化に触れて、喜んでいた様子を見て嬉しい気持ちになりました。

今日は愛知県郷土食




 今日の給食は、愛知県郷土色でした。おでんがうっすら味噌が入っていて、とても美味しかったです。みかんも愛知県産でした。給食を通して、全国の食にふれられてうれしいですね。明日は何料理かな?

ハイパーコンサート大募集




  菅原小の特色の一つである児童会集会委員会主催のハイパーコンサートを大募集しています。歌やダンス、お笑い等、子どもたちがやりたいことを自由に表現できる場所と時間があります。昨年度も見て、大笑いあり感動ありでした。子どもたちの主体的な活動で、とても素晴らしい児童会行事です。今日も、「応募したいんですけど・・・」と言いにきた子どもたちがいました。しっかり練習して、当日は最高のパフォーマンスを期待しています。