ページ

2020年2月19日水曜日

事故防止会議





  今日は放課後に職員会議がありましたが、毎月、職員会議後に事故防止会議を行っています。事故が起きないように、一人一人が真剣に考え、みんなで話し合っています。教員はこれからも学び続けます。

運動委員会主催の長縄大会




  運動委員会主催の長縄大会が昼休みに行われました。今日は、1・3・5年生がチャレンジしました。どのクラスも、学級目標達成に向けて今までがんばっていました。運動委員会の子どもたちも上手に司会と役割を果たしてくれました。練習時間が終わり、いよいよ本番です。どのクラスの子どもたちも、真剣に声をかけ合って跳んでいました。結果は・・・、お家で聞いて話してください。結果が出て喜んでいるクラスもあれば、自己記録を越えられず泣いているクラスもありました。思わず泣いている子どもたちに駆け寄って、「あなたたちにクラスは、自主的に先生の力を借りずに、朝練、業間、昼練と手を抜かずがんばっていたよ。ずっと先生は見ていたよ。」とこちらも泣きそうになりながら褒めました。きっとこの頑張りは、これからのクラスや学校の顔となる6年生の時に、花が咲くと思います。ずっと応援します。来週は、2・4・6年生の長縄大会です。こちらの大会も楽しみにしています。






 

今日は食育の日




今月の本は、「車のいろは空のいろ(白いぼうし)」です。4年生の教科書に載っているお話で、夏みかんが出てきます。ちょっと酸っぱくて美味しくいただきました。食を通して、読書により興味を持ってくれたらうれしいですね。

朝、業間休みに長縄大会最後の練習




 














 今日の昼休みに運動委員会主催の長縄大会があります。今日は、1・3・5年生の大会です。朝・業間休みに主体的に練習していました。特に5年生全クラスは、業間休みに最後の練習に取り組んでいました。「子どもたちも熱いが、教師が熱い!」、クラス目標達成に向けて、子どもと先生が一つになって、真剣に取り組む姿勢がとても素敵でした。見ているだけで気持ちがいいです。「この子は跳ぶのが苦手だったのに、こんなに跳べるようになったんだ、一生懸命練習したんだろうなぁ。」ということがわかるくらいしっかりみんなの輪にはいって跳べるようになりました。結果より経過が大事、必ず勝負には勝ち負けがありますが、来年度学校の顔になる5年生の頑張りに、素直な気持ちで拍手を送りたいです。また、2・6年生も来週の大会に向けて練習をがんばっていました。朝休みでは、1年生と6年生が楽しそうにサッカーをやる様子はとても微笑ましかったです。さて、2時間後の大会、クラス目標が達成できることを祈っています。1・3・5年生がんばってください。

1-1 あいさつ運動 




  今日のあいさつ運動は1-1が参加しました。子どもたちの声が信号の交差点まで聞こえるくらいよく響いていて、大きな声で気持ちのよいあいさつをしていました。約1年たって、1年生も立派に成長しています。明日は1-2です。あいさつ運動、よろしくお願いします。