ページ

2020年2月6日木曜日

4年生 感謝祭リハーサル




  今日の6時間目に、4年生は明日の感謝祭のリハーサルを行いました。1時間の流れや動きを確認し、後半は歌の練習を行いました。4年生らしい元気の良い歌が体育館いっぱいに広がりました。明日は、4年生の保護者11名の方が午前中からお手伝いをしていただきます。お忙しい中、ありがとうございます。お世話になった田んぼ指導者やスクラムパパの方に、感謝の気持ちをしっかり届けましょう。


 

児童会 代表委員会




  今日のロング昼休みは、代表委員会がありました。来年度の学校スローガンについて、話し合いを行いました。しっかり反省ができ、来年度は、「あいさつ」をテーマにしたスローガンに決まりました。19日まで学級会で話し合って、次回の代表委員会で決定する予定です。リーダーも良く育っています。主体的な活動になっていて素晴らしかったです。これからも児童会の活動を全力で応援していきます。

6年生 租税教室




  6年生は租税教室を行いました。税務署の方を講師に招き、どんな建物等が税金でまかなわれているかを確認し、その後、税金のアニメを見ました。税金がなくなったら、警察に道を聞いても、救急車を呼んでも、道を横断しても全てにお金がかかる、税金がいかに大切か、税金があるおかげで暮らしが豊かになるかという、内容がよく練られていたアニメでした。最後に一億円(偽物)を持たせてもらいました。子どもたちも大喜びでしたが、先生達が一番リアクションがありました。なかなかできない経験ができました。いつかは、子どもたちも大人になって働いて税金を納めます。税金の大切さを良く理解できた授業でした。税務署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

3年生 外国語活動




  3年生は2クラス共に、担任が外国語活動をしていました。ボックスの中に物を隠して、その物の様子を英語でヒントを出しながら、当てっこするゲームでした。前に出て触りたくて、たくさん手が挙がっていました。みんな楽しそうでした。


 

SNG 短縄練習




  SNGは短縄練習でした。「先生もやって」と言われ、調子こいて2重跳びはできたもののあや跳びは1回も跳べませんでした。昔は余裕でできたのに・・・と老いを感じました。寒い中、子どもたちは笑顔でどんどん跳んでいました。かなり上達しましたね。体育の授業でも、気合いが入っていました。明日でSNGは終わりますが、自主的に縄跳び練習ができるといいですね。

2-1あいさつ運動&あいさつ隊




  今日は、2-1があいさつ運動当番です。子ども同士はもちろん先生方にも、気持ちの良い大きな挨拶ができていました。また、あいさつ隊もがんばっています。反省でも、「これからもがんばりたい!」、「菅原小が挨拶あふれる学校にしたい!」ととても前向きでした。これからも、挨拶あふれる菅原小であってほしいです。