ページ

2019年2月27日水曜日

菅原スタンダード(授業編)作成




  今日の放課後、菅原スタンダード授業編を全職員で作成しました。授業のように、自分でまず考え、グループで共有し、全体で共有し、優先順位の高いものが、以下の通り、菅原スタンダードに残りました。


①授業のルールを徹底させる(返事をきちんとさせる、話の聞き方は相手の方に体を向ける、発言の仕方は主語を必ずつける、理由をいう、机の整理整頓や机上の教科書等の置く場所を徹底させる)
②めあてとふりかえりをしっかりする(教科によってもやり方は違うが、やりっぱなしにしないで何を学んだのかを意識させる)
③5分休みの過ごし方(5分休みを5分準備という意味合いを子どもたちに持たせる、次の授業準備をさせ、トイレ・水飲みに行かせる、次の授業が号令の後にスムーズに進むようにする)
④授業の流れをおさえる(めあて→課題設定→自分で考える時間→ペアやグループで共有する時間→全体で共有する時間→自分で振り返る時間という基本的な押さえを徹底する)


  大きくこの4つが、菅原スタンダードになります。授業規律をしっかり整えることで、子どもたちの学力向上に繋げていきたいと考えています。4月からと言わず、できることは明日から行っていきます。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

地域の方から大根の提供




  今日の給食は、「とうふと豚肉のスープ煮」が出ましたが、大変お美味しかったです。その具材には大根が入っていましたが、地域の方が作られた大根を、学校運営協議会委員の方が学校に提供してくださいました。また、栄養教諭が給食中の放送で、このことを子どもたちに伝えていました。本校は、コミュニティ・スクール研究校です。地域の方の教育力に感謝します。今後とも、よろしくお願いいたします。

6年生を送る会練習




  6年生は、今日がラストの練習でした。前回授業参観で見たときは、正直心配していましたが、今日は、立派に歌っていました。6年生の集中力はさすがすばらしいです。誰一人手を抜いていない、みんないい顔をして歌っていました。終わったときは、たくさん拍手をしました。6年生には、集団で取り組むことのすばらしさ、心地よさを学んでほしい、また、本物のかっこよさとは何かを学んでほしいと思います。中学校に行ったら、集団行動やクラス・学年の団結力が問われる場面が多くなりますよ。
  さて、これ以上体育館で練習風景を見ていると涙が出そうになるので、出てきてしまいました。きっと、後輩や先生方に、そして菅原小学校に感謝の気持ちを届けることができると思います。6年生の先生方も、連日夜遅くまで、6年生のことを思って、授業や送る会、その他のことを準備しています。また、1~5年生も、6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命練習をしています。明日は、お互いに気持ちの良い6年生を送る会になるといいですね。今から楽しみです。

1・2・6年生縄跳び検定




  今日は、1・2・6年生の子どもたちが、校庭で縄跳び検定を行っていました。学年の発達段階によって、やり方は工夫して変えていますが、どの学年も自己記録超えに挑戦しようと、最後まで頑張っていました。

朝会 3月1日は開校記念日




  今日は、朝会がありました。先に読書感想文の表彰があり、その後、校長先生からお話がありました。校長先生が、「3月1日は何の日?」と子どもたちに聞くと、「ひなまつり!!」という声が上がり、「それはあさってだよ・・・」と思わず笑ってしまい、突っ込みたくなってしまいました。校長先生からは、今日は開校記念日で、なぜ菅原小学校という名前になったのかということを、地名や校歌の言葉からていねいに説明していただきました。子どもたちはきちんとした姿勢で、最後までしっかり聞いていました。残り一ヶ月、しっかりまとめをして、次のステージに進んでください。