ページ

2019年8月23日金曜日

なつ塾&かみくま子ども食堂大盛況!




  教育講演会終了後、すぐに「なつ塾&かみくま子ども食堂」に行き、子どもたちの様子を見に行きました。子どもたちは元気に地域の大人の方とふれ合っていました。最後には、美味しいカレーをいただき、満足して帰って行く子どもたちをたくさん見ることができました。地域の方へお礼のあいさつを行い、温かい気持ちで学校に戻りました。まさに、コミュニティ・スクールそのものです。地域とともにある学校を、これからも目指していきます。

教育講演会




  教育講演会が午前中にありました。今年度は盛りだくさんで、各校の実践発表が3本に講演会がありました。中津小学校がコミュニティ・スクール、愛川中学校が小中一貫教育、中津第二小学校がプログラミング教育についての発表があり、それぞれの学校が工夫された発表で、楽しく聞くことができました。講演会は、大学教授をお呼びして、「科学の楽しさと先人の言葉」について話されました。愛川町小・中全職員で話が聞けるチャンスは1回だけなので、貴重な機会となりました。また、保護者や地域の方も来られていて、大変ありがたかったです。もう頭の中は、2学期突入モードです。

小中一貫教育研修会




  昨日は、愛川東中学校区で小中一貫教育研修会が行われました。愛川東中学校区はコミュニティ・スクール研究校ですが、東京から講師を招き、先進校の事例を聞きました。先生方だけでなく、地域の方も参加されました。後半は、各分散会に分かれて、小・中の先生方で9年間で子供達を育てていく視点に立って、真剣な話し合いを行いました。