ページ

2019年2月15日金曜日

なわとび大会 1・2年生




  1・2年生のなわとび大会は、人数が多かったため、2回に分けて行いました。終わった後は満足感いっぱいで、「一度もつかえなかったよ。」、「目標の80回跳べたよ。」など、たくさん声をかけてくれました。
 来週の20日(水)は1・3・5年生、22日(金)は2・4・6年のながなわ大会があります。各クラスのがんばった成果を楽しみにしています。

校長先生と交歓給食 6-3




  今日から、6-3の校長先生との交歓給食が始まりました(6-2もあと2班残っていますが・・・)。校長先生と楽しく談笑できました。来週、再来週も続きます。

SNG





  今日は、ラストのSNGです。ここまでくると、短縄の練習より、長縄の練習をしているクラスが増えています。6年生はダブルタッチをしている人もいます。昨日までの記録では、450回まで跳んだクラスもあります。クラス目標クリアに向けてどのクラスも頑張ってください。来週はいよいよながなわ大会です。楽しみですね。

1年生なかよしの会




  1年生なかよしの会が行われました。1年生の態度も立派でしたが、幼稚園・保育園の子どもたちの態度も立派でした。1年生はあいちゃん音頭を元気に踊り、クイズを園児に出していました。じゃんけん列車をみんなでやって盛り上がりました。その後、園児とペアになって教室を案内しました。最後は、実行委員からプレゼントを渡し、終了しました。1年生がとてもすばらしいと感じたのは、リーダー達が何も見ないで、園児に指示を出していたところです。先生が作った原稿を読むのではなく、きちんと役割分担ができていて、その役割を果たしていました。昨日の授業参観もそうでしたが、立派でした。上級生になっても、なにも見ないで、自分の言葉で発信できる学年って素敵ですよね。

あいさつ運動 4-2




  今日は4-2です。一直線にきちんと並んで、子どもたちからは大きなあいさつが聞こえてきます。クラスの子どもたちは担任がよく指導しています。子どもたちの姿勢を見て、鍛えられている、育っていると感じるあいさつ運動の様子でした。


 

第二回避難所運営会議




  昨日、19時から第二回避難所運営会議が開かれました。議題としては、今年度の活動報告、来年度の事業について、報告事項として指定緊急避難場所及び指定避難場所についてでした。約1時間の会議でしたが、9月1日に行われる防災訓練までの準備が今後各行政区で行われることと思います。今後も、地域での見守り、よろしくお願いします。