ページ

2019年11月22日金曜日

東中学校区ソフトバレー大会




  今日の午後5時半から、東中学校区でソフトバレーボール大会が行われました。東中学校区の先生方で親睦を図り、仲良くなるのが目的です。先生方が仲がいいのは、子どもたちにとってもとてもよいことです。先生が仲良し→子どもが仲良し→保護者が仲良し→地域が仲良しとなり、よいルーティーンで回っていくはずです。誰もけがすることなく、他校の先生方とチームを組み、声かけ合って、ハイタッチする場面がたくさんありました。(プレーに夢中で写真はありませんが・・・。)これからも小中一貫教育で9年間の子どもたちをしっかり見ていきましょう。先生方、お疲れ様でした。

第2回学校運営協議会




  今日は、第2回学校運営協議会が15時から会議室で行われました。学校運営協議会委員が8名、学校側から6名、計14名で話し合いを行いました。①今までの経過報告(除草作業、プール支援、蔵書点検、ミシン学習等ボランティア)、②学校評価について、③今後の学校運営協議会のあり方、具体的施策、④子どもの地域の様子についての4点を中心に話し合いを行いました。熱い議論を交わし、菅小の子どもがさらによくなるように、腹を割って話し合いを行いました。あいさつについては、「地域で旗振りの時にあいさつしてくれない、日本の文化は、おしとやかなのかなかなかあいさつをしない等、手厳しいご意見もいただきました。学校の中の顔ではなく、地域の中での顔が本物と考えています。地域にいてこそ、しっかりあいさつのできる子に育ってほしいと思います。学校でも引き続き指導しますが、家庭・地域でも引き続き、粘り強く指導をお願いします。詳細は、次回の学校だよりで紹介します。委員の皆さん、お疲れ様でした。

今日の給食は和食




  11月24日は「和食の日」です。今日は和食でした。和食を食べると、心がほっとするし、ぽかぽかします。和食を食べて、和食文化を理解し、大切さについて考えたいですね。今日も、大切な命を「いただきました」。ごちそうさまでした。


 

菅原まつり大成功




  2年生から5年生までのお祭りを見学しましたが、どの学年・クラスも工夫を凝らし、楽しいゲームや手作りの景品を提供し、お客さんの子どもたちも大喜びでした。生き生きと笑顔いっぱいの子どもたちの姿は最高でした。片付けも、ルールに則り、しっかりできました。雨の中、また寒い中、約180名(兄弟でのチェックを含む)の保護者・地域の方に来ていただきました。子どもたちの活躍はいかがだったでしょうか。子どもがお家に帰ったら、ぜひお話を聞いてみてください。保護者・地域の皆さん、菅原っ子、大変お疲れ様でした。大成功でした。

6年生 菅原まつり劇発表




  菅原まつりでは、6年生が劇を発表しました。前半3本、後半3本、リトルマーメイドの作品を演じました。会場席が満席になる回もあって、大人気でした。役者も恥ずかしがらずに、しっかり演技していました。回を重ねるうちに、アドリブも効いて見ていて楽しかったです。歌や演奏も素敵でした。支える仲間も温かく、全員で劇を完成しました。観客からたくさんの拍手をもらいました。お見送りもしっかりできました。終わった後も、学年全体でよいふりかえりができました。この劇を通して、改めて、6年生のパワーを感じました。卒業まで、6年生らしく明るく元気に、やるべきことはしっかりやることを後輩に示しながら、突っ走っていってください。応援しています。お疲れ様でした。

菅原まつり オープニング




  あいにくの雨の中、また寒い中、令和元年度メモリアル菅原まつりがスタートしました。計画委員の劇は、ONE TEAMで菅原まつりを盛り上げようとする演出でした。とてもよい劇でした。その後、各学年・クラスからの生PRがありました。最後に1年生の発表がありましたが、練習でがんばってきたことが全て出し切れていました。合唱も合奏も完璧で、見ている保護者や子どもたちにも感動が伝わったと思います。前半が終わり、これから後半が始まります。