ページ

2019年9月3日火曜日

夏休みの作品整理




  今日の午後からは、先生方で夏休み中に子どもたちが一生懸命作った作品の整理を行いました。感想文とポスターに先生方が2つに分かれ、感想文グループは静かに集中して全員分の作品を読み、整理していました。ポスターグループは、何人かの目で見合いながらポスターを整理し、名簿を作成していました。今後は、作品を町の教育委員会等に送ります。多くの作品が入賞できるといいですね。

登校班会議 下校指導




  今日は、登校班会議と下校指導がありました。各登校班に分かれて班長と班員を確認し、危険箇所がないか等、教員と子どもたちでチェックしながら下校指導を行いました。きちんと1列または2列にきれいに並んで下校できました。明日からも、今日のようなきれいな列で交通事故に気をつけて登校して下さいね。

さっそく授業がスタート


  2学期2日目にしてさっそく授業です。どのクラスも真剣に取り組んでいます。5年生はキャンプが近いので、キャンプファイヤーで行うダンスを猛特訓していました。また、組織づくりで係を決めていたクラスもありました。教員の世界では、9月に入ってからの3日間を白銀の3日間と呼んでいて、この3日間を特に大切に過ごしています。子どもの体調はどうか、悩みはないか、元気に過ごせているかどうか等、教員は子ども一人一人と向き合って観察し声かけしています。ご家庭でも心配なことがありましたら、遠慮なく学校まで連絡をいただければと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。