ページ

2019年8月26日月曜日

ハリマオさんに感謝




  夏休み中にサッカークラブのハリマオさんが、グランド周りの草をきれいに刈ってくださいました。数えたら、大きなビニル袋に約45袋ありました。お忙しい中、本校の子どもたちが活動しやすいように環境整備をしていただき、ありがとうございました。大変助かりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

校舎周りがきれいに




  2学期まで、あと1週間です。そろそろ宿題も大詰めですかね。宿題をしっかり終わらせ、早寝早起き朝ごはん等の基本的生活習慣を整えておいてくださいね。学校の職員玄関前も花や樹木できれいになり、みんなが登校するのを待ち遠しい環境が整っています。今日の先生方の多くは、2学期に行われる遠足の下見に出かけ、事故なく安全に遠足が実施できるように、チェックしています。
 日中はまだ暑いですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。秋が近づいてきましたね。季節の変わり目は、風邪を引きやすいので、注意しましょう。9月2日(月)に、全職員で笑顔いっぱい、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

親子カヌー教室大成功!




  本校はコミュニティ・スクール研究校です。8月24日(土)は、スクラムパパ主催の親子カヌー教室が行われました。午前の部が終わり、昼食では、スイカやかき氷が出てきて、参加者も大喜びでした。午後もたっぷりカヌーを堪能し、午後3時頃終了しました。スクラムパパの人数も少しずつ増え、学校の応援団として大変ありがたいです。夜の懇親会もお互いにたくさん交流ができ、楽しかったです。学校の先生方はこの日は先生ではなく、ただの参加者でした。カヌー教室の指導者やスクラムパパがこの日の先生でした。
大人がなるべく手を出さないで、子どもたちが考えて準備や片付けを行っていました。子どもたちがわからないことは、この日の先生方に聞いて、主体的に動き、解決していました。まさに、地域とともにある学校です。スクラムパパの皆さん、一日大変お疲れさまでした。ありがとうございました。