ページ

2019年6月27日木曜日

学習室宿泊学習 就寝見回り

子どもたちがしっかり睡眠が取れるように、見回り、声かけは、いつの時代も続いています。子どもたちは朝からたっぷり1日活動したので、熟睡しています。我々教員も反省会と明日の予定を確認してから早めに寝ます。早朝の雨がひどくならないといいのですが…。おやすみなさい。

学習室宿泊学習 夜のつどい

夜の7時半から夜の集いがありました。それぞれの学校から発表やゲームがありました。交流がたくさんできて、友だちがいっぱいできました。菅原小の発表は音楽の演奏でした。手拍子や楽器を完璧に演奏しました!一生懸命演奏する子どもたちに感動しました。夜の集いが終わったら、就寝準備です。

学習室宿泊学習 夕食いただきます

お風呂は終わって夕食です。お風呂の話になりますが、洗面所にいたのですが、今年度は大変指導、支援が楽でした。というのも、一人一人が自分のことを完璧にやってくれたからです。自分で脱ぎ、自分の荷物をカゴに入れ、お風呂から出たら、自分でふき、自分で着替え、片付けをしていました。自立に向けて、こちらも我慢比べですが、自分のことは自分でする、助けが欲しい時は自分からお願いするといったことが、昨年度に比べ、着実にできるようになりました!とても嬉しかったです!子どもたちも自己肯定感が高くなり、自信になったはずです。
夕食は、おかわりをし、お腹いっぱいになりました。これから夜の集いです!

学習室宿泊学習 中二小の子どもたちと自己紹介

今日は中津第二小の子どもたちといっしょの棟で宿泊します。そこでお互いに自己紹介をしました。その時、中二小の先生方が、いろんなキャラクターになって盛り上げてくれました。まもなく、お風呂の時間です!

学習室宿泊学習 棟に入りました

入村式が終わり、みんなでリヤカーを押しながら、棟に入りました。さあどんなドラマが待っているかな?!テンション高めの子どもたちです。

学習室宿泊学習 入村式

低学年の子どもたちと別れて、町の高学年の子どもたちといっしょに、ふれあいの村にやってきました。今入村式を行なっています。この後、各棟に入ります。

学習室宿泊学習 ふわふわドームで絶好調

お弁当を食べてお腹いっぱい!ふわふわドームで絶好調です。

学習室宿泊学習 中津小との交流スタート

これから中津小の子供たちと交流します。上手にできるかな?

学習室宿泊学習スタート

令和初で最後の宿泊学習がスタートしました。バスの乗り無事にあいかわ公園に着きました。この行事の意義を確認しながら、子どもたちと楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。荷物を置いて、水筒だけ持って、ハイキングに出かけました。きれいに二列になって偉いですね。行ってらっしゃい!