ページ

2019年7月3日水曜日

避難所運営会議




 今日は、避難所運営会議が午後7時から約1時間行われました。9月1日の防災訓練に向けての確認が行われました。次回の会議は8月下旬に行われ、備蓄倉庫を実際見て点検し、最終確認をする予定です。地域の皆さま、大変お疲れ様でした。

4年2組集合写真

放流前にみんなで写真を撮りました!

4年1組集合写真

ダムをバックにいいポジションで集合写真を撮りました。みんないい顔しています!

4年生校外学習 現在学校に向かっています!

今日のメインイベントのダム放流を見学し、満足してバスに乗り込み、学校に向かっています!バスの中は比較的静かで、寝ている子供達も多いです。あと10分後に到着予定です。今日はゆっくり休んでください!

宮ヶ瀬ダム放流

4分間のダム放流は、すごい迫力でした!子どもたちも大興奮でした。これからトイレに行って、バスに乗り、帰ります!

宮ヶ瀬ダム放流ポジション到着

雨も上がりました。放流を見学するのに最高のポジションに到着しました。午後2時の放流まであと数分!貴重な4分間をみんなで楽しみたいです!

宮ヶ瀬ダム到着

雨の中、みんな頑張って歩いて宮ヶ瀬ダムに到着しました。ここから30分見学してから、移動して午後2時のダム放流を見てから帰る予定に変更しました!

雨が降ってきました

雨が降ってきました。予定を変更して早めに行動します!

ふわふわドーム

お弁当の後は、ふわふわドームで遊んでいます!

美味しいお弁当

気合の入ったお弁当です!朝早くからお弁当作り、お疲れ様です!

これからお弁当です

待ちに待ったお弁当です!楽しそうです!

郷土資料館見学

学芸員さんからステゴドンゾウのお話をメモを取りながらしっかり聞いています!

先輩たちのお礼の手紙

工芸工房村を後にしようとすると、今の中2の子どもたちが書いたお礼のお手紙が飾ってありました。とても嬉しい気持ちになりました!

臭いに耐え

3分間、染料をつけるのに匂いを我慢しています!職人さんの大変さがわかりますね!

藍染体験 ソーラン節?!

藍染体験、楽しそうです。染料で染めて、緑が藍色に変わってきました。乾かす作戦として、来年踊る予定のソーラン節を踊りながら、楽しそうに乾かしていました!

4年生校外学習出発

4年生は、欠席者ゼロで、無事に全員が出発しました。行事に強い4年生、あいさつをしっかりし、校外でのルールやマナーをしっかり守って、めあてを達成させましょう!