ページ

2019年4月19日金曜日

今月の窓




  今月の窓は桜がメインです。きれいな桜が飾られています。毎月、ベテランの先生がきれいに着飾っていただいています。大変ありがたいことです。また、菅原小の名前の由来が書いてあります。来校の際は職員玄関の左棚をぜひご覧ください。

いよいよ4年生の総合学習(菅田んぼ)がスタート




  今日から、いよいよ4年生の総合学習(菅田んぼ)がスタートしました。まずは、昨年度までの映像を見せながら、担任が1年間の流れを説明しました。子どもたちは、興味関心を持ちながら先生の話を聞いていました。後半は、ワークシートを使ってまとめをしていました。田植えは、6月7日(金)を予定しています。保護者の方の協力がないと菅田んぼは完成しません。ぜひとも、子どもたちが笑顔で菅田んぼに関われるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

明日は授業参観・懇談会・PTA総会です




 

















  明日は授業参観・懇談会・PTA総会です。先生方は、授業準備はもちろん、教室・廊下の掲示物など、教室環境を整えています。「環境の乱れは心の乱れ」、「環境は人を作る」とよく言われます。行事の前だけでなく、日頃から環境教育に努めていきます。
 また、明日は、授業参観・懇談会・PTA総会がありますので、ぜひご出席をお願いいたします。授業参観後は、今年度の方針や行事等を伝える懇談会やPTA総会、職員紹介等もありますので、ご出席をお願いいたします。なお、車での来校は厳禁になります。また、授業中の写真撮影もできませんのでご了承ください。

5年生家庭科





  今日の5・6時間目は、5年2・3組の家庭科でした。「お茶を入れよう」の授業でしたが、てきぱきと準備から片付けを行っていました。お茶を順番にていねいに入れて、みんなで「いただきます」をして飲みました。みんないい笑顔でした。これから調理実習は、どんどん内容が難しくなってきますが、よりやりがいも出てきます。楽しみにしていてください。



6年生外国語活動




  6年生は、外国語活動の授業です。好きな教科を言ったり、聞いたりしての自己紹介の授業でした。5年生の自己紹介では、リスニングを中心に選択肢によるクイズ形式の内容でしたが、6年生は少し高度になり、文字が入り、会話が入る内容になっていました。
What subject do you like? What sport do you like?を会話文がさりげない会話の中に入っていて、ALTの「ボランティア?」の声に、何人かの手が挙がり、みんなの前で堂々と発表していました。大きな拍手がクラス内に生まれました。コミュニケーション能力の素地を養うのが、外国語活動の目標です。他教科・領域にない外国語活動の強みですし楽しみでもあります。外国語活動を通して、いろんなお友達と会話をし楽しんでほしいですね。

1年生初めての給食




  今日は、1年生の初めての給食でした。6年生の応援もありながら、みんなで協力して給食の準備から片付けまできちんとできました。給食は美味しそうに、きれいに食べていました。明日は土曜日ですが、給食があります。今日よりスムーズにできるといいですね。6年生、応援ありがとうございました。

今日は食育の日




  今日は、食育の日です。「からすのパンやさん」に出てくる「うさぎパン」が出てきました。「うさぎパン」はとても美味しかったです。さて、「からすのパンやさん」はどんなお話か、ぜひ図書館で読んでくださいね。