ページ

2019年4月19日金曜日

6年生外国語活動




  6年生は、外国語活動の授業です。好きな教科を言ったり、聞いたりしての自己紹介の授業でした。5年生の自己紹介では、リスニングを中心に選択肢によるクイズ形式の内容でしたが、6年生は少し高度になり、文字が入り、会話が入る内容になっていました。
What subject do you like? What sport do you like?を会話文がさりげない会話の中に入っていて、ALTの「ボランティア?」の声に、何人かの手が挙がり、みんなの前で堂々と発表していました。大きな拍手がクラス内に生まれました。コミュニケーション能力の素地を養うのが、外国語活動の目標です。他教科・領域にない外国語活動の強みですし楽しみでもあります。外国語活動を通して、いろんなお友達と会話をし楽しんでほしいですね。