ページ

2020年3月25日水曜日

サポーターの先生方に感謝




  この1年間、サポーターの先生方には、子ども達の学習や生活に関して、一生懸命支援していただきました。新型コロナウィルスの関係で、休校中も、サポーターの先生方は嫌な顔一つせず、学校のため、子どもたちのために、いろんなお手伝いを積極的にしていただきました。去られるサポーターの先生方には、校長先生や学習室担任から温かいプレゼントが渡されました。最後に、ぽかぽかの木の前で、皆さんで記念写真を撮りました。本当に1年間お世話になりました。ありがとうございました。去られる先生方、新天地でもがんばってください。

下校の様子




 10時半に最終下校だったので、慌ただしい中での下校でした。「さようなら。4月6日にまた会いましょう。元気でね!」との職員の声かけにも、子どもたちは気持ちよくあいさつを交わしてくれ、子どもたちとお別れすることができました。

最後の学級活動




 修了式を終え、わずか90分の時間で学級活動を行いました。ほとんどの担任は、せわしなくあゆみやテスト、宿題プリント、お手紙等を配付し、待っている間にロッカーの掃除をしていたクラスもありました。また、最後のクラスの思い出にドッジボールをしたクラスもありました。それぞれのクラスが良い最後の締めくくりができました。

修了式 お別れの会





 今日の修了式は、テレビ放送で行いました。校長先生からは、1年間の子どもたちの頑張りを讃えました。春休みに向けて、「早寝早起き雨朝ごはんをまもろう!」と「手洗いうがい、マスク着用、咳エチケットに心掛けよう!」というお話をされました。また、修了式後、先生方のお別れの会を行いました。「あいさつよかったよ、これからもがんばりましょう!」、「えがおでいてね」、「チャレンジしよう!」等、子どもたちへの激励の言葉やお礼の言葉をお話しされました。6人の先生方と今日おいでになれなかった3人の先生方に感謝いたします。「キラリ輝く菅原っ子」のために、1年間ありがとうございました。

今年度最後の登校




  今日は、3月最後の登校日で修了式です。最後の登校の様子ですが、いつも通り大きな声であいさつをしています。校長先生や他の先生も温かくあいさつしています。これからテレビでの修了式を始めます。

今日は修了式 教室の黒板に担任の愛がたくさん詰まっています







  朝学校に来て、教室を回ると、担任の愛で描かれたアートといえるような作品がたくさんありました。「すごいなあ、小学校の先生って」と感心しました。さあ、これから登校です!