ページ

2019年4月9日火曜日

6年生リレー&話


  6年生は、4校時に全員リレーをしていました。6年生は前からリレーが大好きです。一生懸命に走り、友だちの応援も温かいです。終わった後は、私が話をしました。「5年生のキャンプでは時間が守れずに叱ったけど、連合音楽会では一つになることの楽しさ、心地よさを学べたね。6年生を送る会、卒業式、入学式準備、始業式での態度、全て立派でした。誰一人手を抜くことなく本気に取り組みました。これからも本気で勉強する、本気でそうじをする、本気で行事に取り組む、本気で悩んでいる友だちがいたら話を聞く、そんな本気のみんなが見たいです。さらに、自分の学校を自分たちで作ってほしい。伝説の学年になってほしいです。期待しています。」という話をしました。すでに、自主的にあいさつ運動に参加してくれたり、放送当番をやってくれたりと、委員会がまだスタートしていないにもかかわらず、本当に立派な6年生です。さすが、学校の顔6年生。これからも全力で応援していきます。

1年生下校




  1年生は3時間で下校です。下校指導の様子ですが、班の代表が前に立って、声かけして整列させていました。しっかり集まれると、「集まりました。さようなら。」と大きな声で、さようならをして帰りました。返事が大きくできるとさらにいいですね。明日も元気に登校して下さい。

5年生学年集会





  今日の3校時、5年生の学年集会が行われました。新しい先生方を紹介し、学年リーダーからは学年目標の発表、担任からは学習面・生活面について話がありました。「あいさつ・返事をしっかりする」、「わかるまでがんばる」、「忘れものはまずは自分で対応する」、「ゴミ拾いをする」、「5分休みの過ごし方に注意する」、「物の貸し借りは手渡しで行う」等について、丁寧に話をしていました。私にも急に話を振られたので、昨年度4年生のクラスからもらったお手紙の一部を読みました。「『いっぱい叱ってくれてありがとうございます。少しずつ学んでいきます』と書いてありました。その子が大好きだから、良くなってほしいから本気で指導したけれど、その本気の指導がその子に伝わっていたのが嬉しかったです。これからも、本気の指導をします。いいものはいい、ダメなものはダメと言い続けます。立派な高学年になってほしいです。」と伝えました。とても愛らしい、大好きな学年です。これからの成長に期待したいです。

本格的に授業開始





  1学期が始まって、3日目です。今日から本格的に授業が始まりました。1年生は校庭に体育の授業に出かけるとき、無言整列で廊下・階段をしっかり歩いていました。2~6年生も、教室で真剣に授業に臨んでいました。明日から、2年生からは給食が始まり、午後までの日課になります。明日は離任式があるので、お世話になった先生には、きちんと感謝の気持ちで式に臨んで下さい。

登校指導ありがとうございます




  今日は晴天です。1年生も昨日は昇降口付近でまごまごしている様子がありましたが、今日は大丈夫だったようです。班長がしっかり後輩を引き連れていて大変立派です。保護者の方々も、連日子どもたちの見守りありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。