ページ

2019年4月9日火曜日

5年生学年集会





  今日の3校時、5年生の学年集会が行われました。新しい先生方を紹介し、学年リーダーからは学年目標の発表、担任からは学習面・生活面について話がありました。「あいさつ・返事をしっかりする」、「わかるまでがんばる」、「忘れものはまずは自分で対応する」、「ゴミ拾いをする」、「5分休みの過ごし方に注意する」、「物の貸し借りは手渡しで行う」等について、丁寧に話をしていました。私にも急に話を振られたので、昨年度4年生のクラスからもらったお手紙の一部を読みました。「『いっぱい叱ってくれてありがとうございます。少しずつ学んでいきます』と書いてありました。その子が大好きだから、良くなってほしいから本気で指導したけれど、その本気の指導がその子に伝わっていたのが嬉しかったです。これからも、本気の指導をします。いいものはいい、ダメなものはダメと言い続けます。立派な高学年になってほしいです。」と伝えました。とても愛らしい、大好きな学年です。これからの成長に期待したいです。