ページ

2019年4月12日金曜日

教育活動に係るご協力のお願い





  校長から、本日「教育活動に係るご協力のお願い」の通知が保護者向けに出されました。
今年度も「キラリ☆かがやけ菅原っ子」を合い言葉に全職員でがんばっていきます。それぞれ大切なことが書いてありますので、ご覧いただき、今後とも本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただだきますよう、お願いいたします。また、あわせて先日配付しました「みんなのやくそく」も参照して下さい。

六倉区「子ども会」でいっしょにあそぼー!!




  入学式の時も、六倉区の子ども会の役員の方から、子ども会へのお誘いの話がありました。すでに何枚か学校に入会希望が届いています。本校はコミュニティ・スクール研究校です。地域とともにある学校です。地域に見守られながら、子どもたちを地域の方にもいっしょになって育ててもらいましょう。入会希望の方は、学校に提出してください。お電話でもかまいません。

4年生合同体育




  4年生は合同体育を行いました。しっかり先生の話を聞き、準備体操では代表に続いて、しっかり大きな声で応えていました。校庭を全員で軽く走って体を温めてから、本番の80mを最後まで一生懸命走っていました。本気で走る4年生、とてもかっこよかったですよ。


  

今年度初めての5年生ALT・英語専科教員の授業




  今日は、今年度初めてのALTの授業です。また、今年度から、英語専科教員が毎週原則水曜日と金曜日に来ていただきます。ALTと英語専科教員が授業を行うのを担任がメモを取り見ながら、こういうふうに授業をするとよいということを学んでいきます。そのうちに、ALTと担任が授業を行い、英語専科教員が授業後に担任にアドバイスをするというふうになる予定です。来年度から新学習指導要領の完全実施に向けて、教員も日々学んでいます。
   子どもたちは外国語活動に慣れたもので、ALTと英語専科教員の自己紹介クイズを楽しそうに取り組んでいました。次に教材のリスニング問題やALTの好きなものを予想する問題にもしっかりトライしていました。最後に、ふりかえりカードを書き、授業がスムーズに終わりました。
 今年度から、愛川町の5・6年生の外国語活動が週2時間の年間70時間になり、ALTと専科教員と担任で授業を行うことが多くなります。1~4年生までは、ALTや愛川東中学校の英語の先生と担任で授業をすることが多くなります。友だち同士や先生達とたくさんコミュニケーションをとりながら、楽しく外国語活動に取り組んでほしいです。 

身体測定(1~3年)




  今日は、1~3年生まで身体計測が行われました。昨日の高学年同様、低学年の子どもたちも、静かに移動ができ、上履きがきちんと廊下に並んでいて大変立派でした。保健室に入ると、保健室の先生のお話を姿勢正しくしっかり聞いていました。お利口さんの低学年ですね。人の話をしっかり聞くのは基本中の基本です。これからも、授業中や大切なお話があるときは、今日のようにきちんと聞いてくださいね。低学年の子どもたちは、全員花丸です。