ページ

2019年4月12日金曜日

今年度初めての5年生ALT・英語専科教員の授業




  今日は、今年度初めてのALTの授業です。また、今年度から、英語専科教員が毎週原則水曜日と金曜日に来ていただきます。ALTと英語専科教員が授業を行うのを担任がメモを取り見ながら、こういうふうに授業をするとよいということを学んでいきます。そのうちに、ALTと担任が授業を行い、英語専科教員が授業後に担任にアドバイスをするというふうになる予定です。来年度から新学習指導要領の完全実施に向けて、教員も日々学んでいます。
   子どもたちは外国語活動に慣れたもので、ALTと英語専科教員の自己紹介クイズを楽しそうに取り組んでいました。次に教材のリスニング問題やALTの好きなものを予想する問題にもしっかりトライしていました。最後に、ふりかえりカードを書き、授業がスムーズに終わりました。
 今年度から、愛川町の5・6年生の外国語活動が週2時間の年間70時間になり、ALTと専科教員と担任で授業を行うことが多くなります。1~4年生までは、ALTや愛川東中学校の英語の先生と担任で授業をすることが多くなります。友だち同士や先生達とたくさんコミュニケーションをとりながら、楽しく外国語活動に取り組んでほしいです。