ページ

2019年7月1日月曜日

今日は委員会




  今日は、委員会活動の日でした。3つの委員会が欠席者がいなかったので、集合写真を撮りました。みんなやる気に満ちたいい顔をしていますね。自分たちの学校を自分たちの手で作ってください。全ての委員会が職員室前に飾られます。楽しみですね。

2年生国語




  2年生の国語は、スイミーを行っていました。いい姿勢で読んでいます。スーパー2年生と呼べる授業態度ですね。花丸!!すばらしいですね。

3年生に転入生




  今日から3年生に転入生が入ってきました。転入生が入ったクラスでは、質問コーナーでたくさん質問し、転入生はきちんと答えていました。隣のクラスは休み時間だったので、廊下から十数人が教室をのぞき込もうと必死でした。その様子が愛らしくて、かわいかったです。その後、隣のクラスに行きましたが、みんないい姿勢で授業を始めていました。さすがメリハリのある3年生は授業態度が立派ですね!

今日から蔵書点検がスタートです




  菅原小学校はコミュニティ・スクール研究校です。今日から、蔵書点検が始まりました。朝から6名の方が作業をされています。ありがとうございます。
  日時ですが1日(月)、3日(水)、4日(木)、8日(月)、10日(水)、11日(木)、17日(水)、18日(木)の9:30~15:00までです。どなたでも行える簡単な作業ですので、1日1時間でも都合のつく方はご協力をお願いいたします。ご都合のつく時間に、職員室に声をかけていただき、その後、図書館にお越しください。

7月の水泳ボランティア募集のお願い




  7月になりました。天気予報では今週も雨模様の日が多くなりそうです。今週は、今日の1年生、明日の4年生、あさっての3年生、4日の4年生は、すでに水泳学習は実施しませんので、水泳ボランティアに入っている保護者・地域の方は、ご承知おきください。
  また、○のついているところは、荒天等で新たに追加された分です。のついている3・4・5・6年生の水泳ボランティアを募集しています。お時間のある方は、教頭までご連絡いただけると大変助かります。現在まで、安全に水泳学習ができています。今後とも、子どもたちが安心安全に水泳学習ができるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

上熊坂区からのお知らせ




  菅原小学校は、コミュニティ・スクール研究校です。今朝、地域の方がお便りを持ってこられました。一つは、夏休み宿題お助け教室です。地域の方が宿題のお手伝いをされるとのことです。積極的に参加してみてください。
  もう一つは、上熊坂子ども会入会のご案内です。ぜひ、上熊坂子ども会に入会して地域とのつながりを持ってみてください。
  他の地域の方も、お知らせしたいことがありましたら、遠慮なく教頭までご連絡ください。