ページ

2019年12月17日火曜日

6年生 携帯教室





 


  今日は、6年生を対象に講師を招いて携帯教室を行いました。「楽しいコミュニケーションを考えよう」を班になって考えました。言葉だけで送られたら、どんな気持ちがするかを、一人一人が考え、班で話し合いました。人それぞれでとらえ方がこんなにも違うんだと思いました。メール等を送る際に、受け取る側がどんな気持ちかを考えてから、送ってほしいですね。携帯やスマホによるトラブルがどうしても高学年で多くなっています。使い方については、ご家庭でしっかり指導していただきたいと思います。


 

1・2年生 縦割り体育




  今日は雨のため、外体育ができず、急遽1・2年生対抗のドッジボール大会がありました。2年生が強いだろうと思いましたが、1年生も途中まで健闘していました。自分でボールを投げたい1年生は、ボールの取り合いでトラブルになりそうでしたが、きちんとじゃんけんをしてけんかせずにプレーができて偉かったです。結果は2年生が勝ちました。大喜びでした。1年生もがんばりました。ほのぼのとした交流があって、あたたかい時間でした。

今日は雨・・・でも自主的活動




  今日は雨で、私は正門であいさつ運動をしていました。今日はゴミ拾いは明日に・・・と思っていたら。5年生の子が、「先生、ハイ!」とゴミ袋を差し出しました。「エッ!こんな雨が降っているのに・・・。偉いねぇ!」と褒めまくりました。子どもからパワーをもらいました。明日も、地域をきれいにするぞ!!