ページ

2020年2月5日水曜日

5年生 社会科




  今日の5年生の社会は、情報活用のルールやマナーの学習でした。情報モラルチェックシートを使って自分で考えながらチェックをしました。後半の「わたしの情報活用宣言をつくろう」では、自分で考えた宣言を堂々とみんなの前で発表していました。宣言を書いたり、発表したりすることには、責任がつきます。情報モラルをしっかり守って、加害者にも被害者にもならないようにしてください。

SNG 長縄練習































 今日のSNGは、長縄練習でした。どのクラスも気合いが入っていました。体育の授業でも、短縄・長縄の練習をがんばっていました。6年生は上手なのですが、自主的な練習ができなかったようで、担任が「今のままでいいのか、本番だけがんばればいいのか、自分たちで練習を考えなさい!」とテーマを与えられ、自分たちで「こうすればもっと上手くなるんじゃないか」等、声をかけ合いながら、本気を見せ始めました。行事に受け身だったり、本番だけがんばったりする6年生は見たくないです。練習も本番も100%がんばる6年生であってほしいです。2月後半予定の授業でも6年生に、熱く語ろうと思っています。

4年生 図工




  4年生の図工は、前時に「皿の図案を考えよう」を行い、今日は講師を招いて実際皿を作りました。講師の説明を聞きながら、粘土をこね皿の形にし、色づけなど工夫しながら仕上げました。あとは、窯で焼いてできあがりを待つだけです。子どもたちは熱心に取り組んでいました。さて、どんな作品にできあがるか楽しみですね。

表彰朝会




  今日は表彰朝会でした。無言入場、無言整列ができ、時間前に始まりました。たくさんの子どもたちが表彰を受け、みんなで拍手をして讃えました。その後、校歌を歌いました。まずは、5・6年生が1~4年生に見本を見せて歌いました。とても大きくきれいな歌声でした。そして、全校児童で校歌を歌いました。伸び伸びとした歌声でした。自分の学校の校歌なので、これからも大切に自信と誇りを持って歌ってほしいです。朝会後も、無言退場ができていました。集団で聞くときはしっかり聞くことができていました。これは、何か災害があったときに静かに聞く訓練だと思っていますが、自分の命だけでなく、友だちの命も自分が守っていくんだ、という意識でこれからも無言入場・整列・退場をしっかり守ってください。今日のみんなの姿は花まるでかっこよかったです。メリハリのある学校って素敵ですよね。