ページ

2020年1月30日木曜日

新入生保護者会開催




  今日は午後から、新入生保護者会が行われました。たくさんの説明があって大変だったとは思いますが、静かに聞いていただきありがとうございました。役員決めもサッと手が挙がりすぐに決まりました。後半は下校班のお手伝いについても、こころよく引き受けてくださり感謝しています。4月6日の入学式には、全職員が笑顔でお待ちしています。何かわからないことがあったら、遠慮なく相談してください。お忙しい中、ありがとうございました。


 

今日はオリパラ給食




 今日はオリパラ給食でイタリア料理でした。色彩も鮮やかで、一つ一つの料理がすべて美味しかったです。給食を通して、イタリアが学べて良かったです。給食委員会の子どもたちも、放送で上手に伝えていました。お疲れ様でした。

3年生 校外学習 




3年生は校外学習で、消火栓・防火水槽を探しに出かけました。数多くの消火栓・防火水槽を
見つけてビックリしていました。ない方がいいけど、火事があった場合は、地域で命が守られていることが知れて良かったですね。お疲れ様でした。

SNG 短縄練習




  今日は暖かかったです。子どもたちはよく練習していました。校長先生も自ら声をかけていました。明日は長縄練習です。がんばりましょう。


 

4年生 算数




  4年生は、前回の小数のかけ算、割り算のテストの結果が全体的に良くなり、担任も大喜びでした。フォローに入った先生達ももちろん喜んでいました。子どもたちは「やればできる!」ということを実感できたと思います。これからも粘り強く声かけしていきたいと思います。今後もお家での声かけ、宿題チェックをお願いします。

3年生 総合学習




  3年生は、来月2年生に向けて、「3年生ってこんなことをするんだよ、2年生とちがうんだよ」ということを伝える学習をします。そのリハーサルをしていました。一班3分いないで行っていました。習字、代表委員会、6時間目の授業等、2年生にわかりやすく説明しようと創意工夫を凝らしながらがんばっていました。終わった後で、「こんなふうにするともっといいよ」というアドバイスも素敵でした。あと何回か練習して、さらに良い発表になるといいですね。