ページ

2019年10月9日水曜日

6年生 連合運動会2日前




  6年生は、今まで一生懸命練習をしてきました。今日も、地域指導者から、技術指導をしていただきました。とても上達してきました。みんなに負けじと6年生の先生方も立派でした。最後までみんなと走り続けました。今までがんばったことを、全て出し切ってほしいです。とても良い温かい雰囲気でした。担任から、こちらに振られたので、「きみたちは、すばらしい!みんなの頑張りがまっすぐ見られて素直に嬉しい。この4週間、今まで自主的に練習してきた、その意識、姿勢がすばらしい!」、そのような話をしました。さすが学校の顔、6年生です。本当に我々先生方にとって自慢の6年生です。思い切って本番に臨んで下さい。

3年生 算数




  3年生は算数のかけ算、ひっ算の授業でした。まず始めに、100マス計算をしました。みんな集中して取り組んでいました。その後は復習問題を2題解いていました。早くできた子は、忍者のように静かに違う場所にあるチャレンジ問題を取りに行き、解いていました。担任は早く解けた子にも、次の課題をしっかり与える工夫をしていました。次に、新しい問題を提示し、「協力せよ!」という指令を出し、子どもたちはまず自分で考え、ペアで解き方について説明し合いました。しっかりペアで説明できて素晴らしかったです。最後に、子どもが前に出て全体に向けて堂々と説明していました。小刻み授業で、テンポがよいので、子どもたちは集中していました。質の高い授業でした。

4年生 ミニ音





  今朝は、4年生のミニ音がありました。合奏と合唱の2曲を演奏しました。合奏は練習の成果が発揮できてとてもきれいな笛の音色でした。合唱は、どの子も大きな口を開けて笑顔で歌っていました。元気のよい4年生らしく、躍動感のある歌声でした。このミニ音を通して学んだ団結を、次の行事などで生かして下さい。次は稲刈りですかね。今日も多くの保護者の方々が見に来られました。ありがとうございました。子どもたちも大変頑張りました。もし、保護者の方々で25日(金)にお時間がある方は、ぜひ稲刈りのお手伝いをお願いいたします。