ページ

2019年7月16日火曜日

4年生音楽




  4年生音楽は、「いろんな木の実」をいろんな楽器を使って、楽しそうに演奏していました。中には、ノリノリに体を揺さぶりながら、楽器を演奏した子もいました。ニコニコ笑顔あふれる授業風景でした。

1年生算数




  1年生の算数は、時計のお勉強でした。「おやつの時間の3時にあわせましょう。」と担任が話すと、2人の間に置いてある時計をお互いが協力しあって3時にあわせていました。生活に密着した時計の学習は、とても大切ですね。ご家庭でも復習をお願いします。

3年生理科




  3年生の理科は、「ゴムや風でものを動かそう」を学習しました。先週作った車を使って、扇風機の風を受けて教室の中をはしらせていました。上手く走ると子どもたちは、おおはしゃぎ。具体物のある授業は、子どもたちも生き生きしていますね。

5年生理科




  5年生の理科は、いろんな微生物を顕微鏡を使って見ていました。池の水をくんできて見ていた班もありました。「いるいる?ちょっと先生にもミドリムシを見せてよ。」と声をかけ、見せてもらいました。中学校以来何十年ぶりに顕微鏡をのぞき込みました。動いている微生物を見つけただけで、子どもたちも私もテンションが上がりました。発見できたときの達成感は、学生時代も今も変わりませんでした。

今日の献立はオリパラ給食の日




  今日の給食の献立は、オリパラ給食でした。今後、毎月オリパラ給食が提供されます。オリパラ給食を通して、世界の食と触れ合えるのは、とても楽しみですね。今月は、ギリシャの料理でした。日本食に似ていて、栄養のバランスもよく、とても美味しかったです。また、デザートのフローズンヨーグルトは、溶けたら美味しくなくなるとのことで、食べるギリギリになって調理員さんが提供していました。とても美味しかったです。そこまで配慮していただいた調理員さんに感謝です。いつもおいしい給食をありがとうございます。今学期も、残り2日間の給食の提供となりますが、よろしくお願いします。