ページ

2019年5月30日木曜日

夜の運動会準備




  夜になっても、運動会準備で大忙しです。6年生の団体種目のキャタピラリレーのためのキャタピラにいろんな先生方が協力してペンキを塗っています。あさってが本番。みんなで気持ちよく、協力しながら運動会が成功させましょう。

低学年運動会リレー練習




  今日の昼休みは、低学年の運動会リレー練習が行われました。6年生がよく低学年の面倒を見ていました。リードの取り方は難しいですが、バトンを落とす子やカーブの曲がり方で失敗することがなく、上手にできていました。あさってがいよいよ本番。練習の成果を全て出し切ってくださいね。

5・6年生運動会表現練習





  今日の5・6年生運動会表現練習はフラッグの隊形と細かい動かし方の確認、ロックソーランは声と腰の低さと移動の仕方、退場の仕方を練習しました。最後に、6年担任から叱咤激励がありました。最後の運動会、担任の思いが伝わり、最高の演技をして、見ている方に感動を届けたいです。明日ラストの練習ですが、全員が100%の演技を期待しています。

5年生調理実習




  今日の5年生の調理実習は、野菜サラダ作りでした。ブロッコリー、人参、キャベツがよいゆで具合になっていました。素材の味が出ていてとても美味しかったです。野菜が苦手な子も、がんばって食べていたのが印象的でした。次はどんな調理実習になるのか楽しみですね。

1年生学校探検




  1年生が、学校探検をしました。教室できちんと職員室の入り方を練習していたので、しっかりできて偉かったです。職員室のすみずみを見ていろんな質問をしていました。カギのことや、防犯カメラ、さすまたの説明をしました。特にさすまたについては、こういうふうに使って、「学校に悪い人が入ってきたら、こうやって捕まえるんだよ」と話したら、「へえ-」と声をあげていました。興味関心をもちながら、ニコニコ笑顔で学校探検ができました。

3・4年生最後の表現練習




  3・4年生は最後の表現練習でした。4年生が月曜日が代かき、明日金曜日が美化プラント見学のため、1・2時間目が最後の練習でした。よく声が出て、腰が落ち、振りも大きいです。最後の練習ということで気合いが入っていました。子どもたちの花笠音頭を見て、敬老の方や地域の方、保護者の方はおおいに喜ばれることでしょう。精一杯の演技を皆さんに届けたいです。お楽しみに。