ページ

2019年7月12日金曜日

日本語教室




  日本語教室の子どもたちも、一生懸命勉強しています。各学年や言語別、日本語の習熟度別等にわかれて、指導者も工夫しながらていねいに教えています。徐々に日本語の理解が深まっています。夏休みもしっかり復習しながら、日常言語はもちろん学習言語の日本語を覚えてほしいです。


 

3年生理科




  3年生の理科は、「ゴムや風でものをうごかそう」でゴムで動く車を作りました。一生懸命作って、その後は、みんなで楽しそうに動かしていました。具体物があると子どもたちは楽しそうですね。

4年生音楽




  4年生は、教室と音楽室で、「言葉でリズムアンサンブル」を題材にして音楽の授業を行いました。各班で4文字の言葉を決めて、リズムを工夫し、アンサンブルをみんなの前で発表しました。聞く姿勢も素晴らしく、気付いたことや感想もきちんと答えていました。発表までには、正直もめた班もありましたが、自分たちの力で話し合い、作品を作り上げ、堂々と発表することができました。それも大切な勉強ですね。

教育長訪問




  今日の午前中に、教育長さんが来校されました。校長先生といっしょに全クラスを授業参観され、初任の先生に優しく声をかけられ、校長先生とお話しされていました。「学校が落ち着いていますね。」とお褒めの言葉を述べられて、お帰りになりました。お忙しい中、ありがとうございました。