ページ

2019年5月16日木曜日

職員作業 ライン引きパート2




  今日の放課後には、先日の雨で全く線が消えたため、ライン引きパート2を職員作業を行いました。今日は40分できれいに引けました。明日からの運動会練習で子どもたちが集中できるようにしっかり生かしていきます。

3年生交換授業




  今日の6時間目、3年生は外国語活動と道徳の交換授業を行っていました。担任が、自分のクラスだけを見るのではなく、担任が交換授業を行うことで、学年職員が学年全体の子どもたちをきちんと見ていく、育てていくという視点に立って行っています。1組は道徳で、作品に出てくる主人公の心情の変化をワークシートに色塗りをし、楽しそうに取り組んでいました。2組は外国語活動で、表情を表す英語を聞いて、消しゴムを取り合うゲームを行っていました。大変盛り上がっていました。これからも、交換授業を有効に活用しながら、さらに児童理解に努めていきます。

4年生もみまき




  今日の昼休みから5・6時間目を使って、図工室で4年生はもみまきをしていました。土をかぶせて、一つのポットに3粒づつもみをいれていました。慣れてきたら、子どもたちは手際よく作業に没頭していました。今後は、保温と水やりのバランスが難しい時期です。JAさんやコーディネーターの話をよく聞いて、まずはいい苗を育てたいと思います。最後にJAの方たちに、きちんとお礼が言えました。さあ、がんばれ4年生。
  また、田植えを6月7日(金)の予定ですので、お忙しい中ですが、保護者の皆さん、スクラムパパの皆さんのご協力をお願いいたします。

運動会応援練習





  今日は、2回目の運動会応援全体練習がありました。青組は体育館、白組は校庭での練習でした。練習をするたび毎に、両団の声が大きくなっています。応援団長を中心に、応援団はとても良くがんばっています。また、それを支える子どもたちも、一生懸命応援しています。応援全体練習はあと1回です。流れをしっかり覚えて、次回の練習に臨みましょう。応援団、お疲れ様でした。

代表委員会




  今日のロング昼休みの前半に、代表委員会がありました。今日は、「学校スローガンについて」と「雨の日の持ち物について」の話し合いが行われました。クラスで話し合った結果を、次回の代表委員会で話し合われます。自治的活動が活発な学校は、すてきですね。ぜひ素晴らしいスローガンができるといいですね。また、雨の日の持ち物も、しっかり話し合って自分たちの手で決めてほしいですね。学校のリーダー、よろしくお願いします。

2年生生活科




  1年生が検診をしている中、2年生は生活科でトマトを育てる準備をしています。検診の邪魔にならないように先生も、声のトーンを落として優しく語り、子どもたちも真剣に聞き、授業を進めていました。立派なトマトが育つといいですね。2年生の畑には、キュウリ等ができるように準備が終わりました。こちらも、たくさん育つといいですね。水やりをしっかりお願いします。

1年生心臓病検診





  今日は、1年生の心臓病検診でした。静かにきちんと整列して検診ができました。明日は1年生視力検査、28日には1年生内科検診とまだまだ大切な検診が続きます。今日のように、いい姿勢で検診に臨んでください。


 

5・6年生運動会表現練習




  今日の3・4時間目は、5・6年生の運動会の表現練習を行いました。まず初めに、実行委員が前に立って菅原体操をみんなで行いました。その後、今日初めてのフラッグの練習でした。きれいな色のフラッグが一人一人に渡されて、子どもたちもそれだけでテンションが上がっていました。初めての練習でしたが、フラッグがそろうととてもきれいでした。これからフラッグとソーランがどんなふうに組み合わさるかも楽しみですね。先生方も前日夜遅くまでのフラッグ練習お疲れ様でした。