ページ

2019年9月4日水曜日

熱中症に注意





  職員室前の廊下には、温度計、湿度計が設置してあります。何度で運動する場合に気をつけることが、子どもたちにわかりやすいように掲示してあります。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。熱中症予防のために、引き続き、帽子の着用と水筒持参をお願いします。

2学期初めてのあすなろ教室





  今日の放課後は、2学期初めてのあすなろ教室がありました。3年生、4年生、日本語教室ともに、取り組み方はどうかなと思って、様子を見に行きましたが、しっかりプリント学習に取り組んでいました。これからも、あすなろ教室での学習を充実させてください。

2学期初めての給食





  今日から2学期の給食のスタートです。待ちに待った給食です。1年生の教室をのぞきに行くと、みんな一生懸命モグモグ食べていました。やっぱり愛川町の給食は美味しいです。ミートソースのスパゲッティが特に美味しく、大盛りのおかわりをしてしまいました。これからも栄養士さんと調理員さんが協力しながら、美味しい、安全な給食の提供をしていきます。

6年生 修学旅行クイズ





  6年生は、1学期からテーマ別に分かれて日光について調べ学習をしてきました。調べたことをパワーポイントにまとめ、クイズにして友だちに聞いていました。きちんとまとめられていて、「さすが6年生だな」と思いました。聞いているみんなも協力的で、クイズに答えていました。いよいよ来週の水・木には、待ちに待った修学旅行があります。今日、しおりを作成しましたので、当日忘れもののないようにしてください。

小中一貫教育 東中出前授業





  今日は、3・4年生を対象に愛川東中学校の英語の先生に来ていただき、担任と共に授業を行いました。4年生は、いろいろな文房具の英語の言い方を覚えていました。3年生は、How are you?
の英語の答え方をいろいろ勉強し、友だち同士で会話しました。4時間目の授業だったので、子どもたちのほとんどが、I am hungry. の答えでした。後半は、副教材を使って、What color do you like? の使い方を学習していました。どのクラスも楽しそうでした。愛川東中の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

2学期初めての身体測定




  今日は朝から低学年の身体測定がありました。どのクラスも廊下にきれいに靴を並べ、
静かに身体測定ができました。「やったあ、3cm伸びたあ!」と喜びのあまり、心の声が漏れた子どももいました。体も心もスクスク伸びていますね。明日は、高学年の身体測定です。