ページ

2019年4月24日水曜日

明日の2・3校時は1・2年生学校探検





  明日は1・2年生学校探検があります。2年生はお兄さん、お姉さんになって、1年生を案内する大切な役割があります。担任の先生のお話を聞いて、落ちのないように準備をしています。「かっこいいスーパー2年生!」と1年生から思われるように、明日はがんばってください。


 

3年生国語




  3年生の国語は、子どもたちが音読みと訓読みの漢字を混ぜて読む暗号づくりを行っていました。「先生見て見て!」と声をかけられ、私は読み解くのに苦戦しましたが、子どもたちからなんとかヒントをもらいながら、読むことができました。私が間違えると、子どもたちに笑われてしまいましたが、難問の暗号づくりに挑戦している子どもたちの目はキラキラ輝いていました。異動された先生からも暗号のプレゼントがあって、子どもたちは大喜びでした。これからも漢字のお勉強、がんばってくださいね。


 


 

明日は1年生を迎える会です





  明日は、1年生を迎える会です。1年生は、迎えられる側に立って、一生懸命練習しています。立っている姿勢、座っている姿勢が素晴らしく、返事は大きく、礼もそろっていました。スーパー1年生ですね。明日は本番ですが、練習通りに伸び伸びと行ってください。

2年生書写




  2年生書写は、硬筆の練習をしていました。鉛筆の持ち方から、はねやとめ、まるく書くところをていねいに指導していました。手の挙げ方もまっすぐで、とても気持ちがいいですね。


 

5年生算数




  5年生の算数は、「体積の求め方を考えよう」を行っていました。4つの問題をまずは自分で考え、次に班になって、一人30秒で自分の番の考えを仲間に説明していました。仲間もその説明を良く聞いていました。しっかり班で交流できました。本校の子どもたちは、自分の考えはあっても、その考えを伝えることが苦手な子が多い傾向にあります。今後授業等の中で、自分たちの考えを交流する場面を多く経験することから、間違えてもいいから、自信を持って自分の考えをしっかり伝えられる子どもたちに成長してほしいです。