ページ

2019年5月9日木曜日

3年生合同音楽




  今日の4時間目は、講師を招聘してのリコーダー講習を行いました。子どもに教えることになれているのか、教え方がとても上手で、やる気にさせる話術であっという間の1時間でした。最初はいろんなリコーダーを紹介しながら音色を聞かせました。講師は大きなリコーダーからポケットに入る小さなリコーダーまで、いろんな曲を吹きながら、子どもたちは一つ一つに大きな反応がありました。後半は、実際にリコーダーを出して、持ち方や吹き方の基礎基本を教えてもらい、授業は終わりました。大変貴重な経験になりましたね。今日の講習を生かしながら、これからの音楽の授業に取り組んでほしいです。